スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸せの「かきくけこ」 

以前お仕事でお世話になった方に久しぶりにお会いして、お昼ごはんをご一緒させていただきました。

当時は、他のスタッフと複数でお会いすることが多かったし
仕事以外の話はあまりしたことがなかったのですが、
今日はその方のお話をたくさん聴くことができました。

とても温厚で人望の厚い方なので、どのお話も心にしみるものばかりだったのですが
中でも、幸せの「かきくけこ」はいつも心に留めておきたいと思ったので
メモ代わりにここに書いてみます。


幸せの「かきくけこ」

か・・・感動
き・・・興味
く・・・工夫
け・・・健康
こ・・・恋すること


恋すること・・・は何も男女の恋ばかりでなくれ(それも大切だけど)
自分が好き!とか、いいな!と思った人やことを持つと
いつもわくわくと楽しい気持ちでいられるし、
そのことに一生懸命になれるからいいよ、と。

彼は写真家で、生徒さんに写真を教えるということもされているのですが
いつも、写真は楽しんで撮りましょうと言い続けているそうです。
せっかく撮るのに、上手に撮ろうとか力まずに
とにかく楽しんで撮らなければもったいない、と。
そして、生徒さんが楽しめるために、
必ず、いいところを見つけて誉めてあげるのだそうです。
毎回、毎回、些細なことでも誉めていると
いつの間にか欠点が見えなくなってきて、
いい写真が撮れるようになるのだとか。
彼のお弟子さんの中には、初心者で始めたのに
個展を開いたり、写真集を出したりする腕前になられた方
(しかも、60代の女性たちです!)が何人もいらっしゃるそうです。


仕事も同じで、楽しくやらなくちゃ意味がない。
どんなときでも楽しめるようにポジティブに考え
そして、うまくいかないときは、いろいろ工夫してみるといいよ、とも
おっしゃっていただきました。

最後の決め台詞は
「夢は必ずかなうもの、かなわらなければ夢じゃない。
どんなときも楽しみながら、続けていけば
願ったように人生が向いていくものだよ。
それが仕事であれ、趣味であれ、真理はひとつだと思う。」

マクロビオティックを相通ずるものを感じました!

私の周りには、本当にすてきな方がたくさんいらっしゃる。
うれしく、そしてありがたく思います。

さあ、今日も残業がんばりましょう!



[2010/03/29 19:01] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

素敵な言葉ですね!
幸せのかきくけこ。心に留めておきますね(^^)
そして最後の言葉「夢は必ずかなうもの」
うれしい言葉です!私も夢に向かって日々楽しく
生活しますね!
[2010/03/30 16:59] norikiyo [ 編集 ]

norikiyoさん

お返事大変遅くなってごめんなさい。

そうですよね。日々楽しく!
これが一番です!!

[2010/04/06 18:44] goldy2 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

