スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸せコースのこと 

仮申し込みしていたむそう塾のしあわせコース
今回は行かないことになりました。

夫と相談しての結論です。
美風さんに(経由できっと中川さんにも)お伝えしました。
本当は行きたくてたまらないのです。
泣く泣くあきらめました(今回は)。

なぜ行かないことにしたのか。
その理由はごくごくプライベートなことで、
ここに書くほどのことなのかどうか・・・。
でも、あえて書いてみようと思います。
自分自身の気持ちの整理のために。
これからの家族と私のマクロビオティックのために。

マクロビオティックな生き方を選んで1年半。
ずいぶん生活は変わったと思います。
食べるものも変わりましたし
身体も変わりました。
考え方も変わりました。
でも、変わっていないところもたくさんあります。
頑固な陽性体質はまだまだそのままです。
「氣」も整っていません。
その証拠に、玄米ごはんが炊けなくなっています。
パスをいただく前に、さんざん苦しんだ
硬い玄米ごはんに逆戻っています。
解決方法がようやくわかってきたかな、というところ。
やれやれです。

さて、理由ですが、
金銭的こともあります。
夫が現在求職中。
長男はこの春から専門学校へ。
次男は不登校気味で来年高校受験ですが公立高校への
進学がどうか・・・というところ。
そして、この不景気。
自分の仕事もいつまであるのかよくわからない状況です。
それでも、幸せコースで得られる幸せの大きさを考えたら
40万円+交通費は安いものだと思います。
が、やはり、家族全員がいろんなことを我慢しながら暮らしているところに
私だけが「京都までお料理教室に行きたい」とは言えません。

夫からもらったアドバイスはこうです。
「完成されたマクロビオティックを習いに行くのってどうなの?
お母さんが自分で考えて、自分のマクロビオティックをみつけるのでなくては
意味がないんじゃないか?マクロビオティックとはそういうものじゃないの?」

かなりハードル高いです(-"-)
でも、夫の言うことにも一理あるかな、と思いました。
クシアカデミーで習ったことも消化していない私。
多忙を理由にお弁当講座3回の添削も提出していない私。
玄米ごはんも満足に炊けない私。
そんな私が行きたいと言っても、家族は納得しません。
まして、夫の言っていることなどできるはずもありません。

夫は独学でトランペットのプロ奏者になった人なので
本当に思考錯誤の毎日を過ごしていました。
夫は、だから他の人にはできない彼だけの演奏ができました。
彼には音楽の才能があったからできたのでしょうが
音楽とマクロビオティックはイコールではないのですが、
それでも、自分の頭で考え、思考錯誤してみる
ということを、私はやっていませんでした。

まずは、そこからはじめていきたいと思います。
幸せコースに行くのは、その次のステップ。
もし、私が幸せコースに行けるのならば
きっと、自然に道がつくはずです。

これまでと同じように
むそう塾のブログ見て、よだれを垂らしながら
ブログから学べることを見つけていきたいと思います。

長々、私ごとを書いてしまいました。
おそまつでございました。

[2010/02/03 14:01] むそう塾 | トラックバック(-) | CM(22)

今回の幸せコースにはいらっしゃらないのですね。
でも、きっと時期が来れば行けると思いますよ!
来年までに準備しておくって事なのかもしれませんね^^
出来る事はたくさんありますもん。
まずはお弁当の公開投稿でしょう(笑)
せっかくのこの機会、活用しないともったいないですよ。
それに時間が空けば空く程、忘れてしまいます。
ぜひ、これを機会に投稿して下さい♪
楽しみにしていますから、お忙しいでしょうが頑張って!
近々お会いしましょう?

[2010/02/04 10:11] まうみ [ 編集 ]

だいじょうぶ

goldyさん
大丈夫!大丈夫!
つながっていれば、中川さんや美風さんのブログでいっぱい学べる。
宝の山の過去記事もた~ぷりあるしね。嬉しいですよね。
ずっとつながっていましょう。

玄米私も硬くなる…。
いっしょに柔らかに炊いていきましょうね^^
[2010/02/05 00:23] mariko.takada@me.com まりこ [ 編集 ]

まうみさん

そうですね。できること、たくさんありますね!
お弁当講座の内容は、実はメモした以外はあまり覚えていません。直後に父が亡くなってしまい、以来ぼーっとしていて思い出すことをしなかったからかも。わからないことや抜けていることがあったら、教えてくださいね~。
[2010/02/05 14:53] goldy2 [ 編集 ]

まりこさん

ありがとう。同期のありがたさをしみじみ・・・。まりこさんも玄米ごはん硬くなるの?はい、一緒に柔らかくしていきましょう!今朝はだいぶ柔らかくなりました。同じのようで同じでないんですね、玄米炊飯も、何もかも。
[2010/02/05 14:54] goldy2 [ 編集 ]

つながっています!

こんにちは~。昨日「鍵コメさん」でコメントしました~。
でも消えている!!
何かきを悪くされるようなことを書いちゃったかしら~~。
どんな場所でも学べると思います!的なことを書きました~。 むそう塾の皆さんとも繋がっているみたいですし、もちろん、微力ながら私とも☆
[2010/02/05 16:05] Brown-rice [ 編集 ]

流れのままに

「やるぞ!」も素晴らしいけれど、「やめる」という選択も勇気がいる。
同じように素晴らしいことだと思います。
ご主人のアドバイスがいいですね。
京都に行かなくても学べることはたくさんあると思います。

「もし、私が幸せコースに行けるのならば
きっと、自然に道がつくはずです。」

きっとそうですよ!
goldyさんの毎日を応援しています。
ご自分の気持ちを、お体を、ご家族を、大事にしてくださいね。
[2010/02/05 16:59] azukki [ 編集 ]

イコール

音楽は素人ですが、音楽こそ陰陽そのものが面白く展開されていると思っているの。
強く弱く、高く低く、荒く緻密に、大胆に繊細に…1曲に込められた様々な変化が心地よく響くものが名曲となっていくのでしょう。
そして人々に受け入れられ、心を癒し、魂を揺さぶり、感動を与えるのは、陰の場面には陰の状態で陽の場面には陽の状態で再現できるアーティストなのかな。
私にはご主人がまるごとマクロビオティックな世界にいるように見えます。
偉そうですみません。
私はまだ陰陽に入門したばかりで、なんでも陰陽という魔法のめがねで見ます。
なので正しく見えているかどうかは不明。捉え方ですね。
[2010/02/06 11:11] mariko.takada@me.com まりこ [ 編集 ]

はじめまして。はいじと申します。
むそう塾生です。
何度かお邪魔させていただきながらコメントつけずに失礼しました。

私はむそう塾の様子を中川さんのブログで拝見するたびに参加できた喜びと、参加できなかった寂しさを感じます。
ブログがなければこうまでは思わなかったのかな、と思ったりもします。
写真を拝見すると「何をやってるのかナァ」と興味がわきますし、そこに行きたいナァと思います。

家族がいて、生活があって、人それぞれの事情がある。
けれどむそう塾のことをご主人とお話になられるという家族の繋がりが一番貴重なものだと思いました。
それは上記に書いたような「むそう塾の様子」よりも数段素晴らしいものだと思いました。

goldyさんの毎日はそんな家族との中で培われているんですね。
ステキだと思いました。

[2010/02/07 10:12] はいじ [ 編集 ]

こんにちは

お話、シェアしてくださり、ありがとうございます。色々考えての決断、特に断念することは、置いてきぼりにされてしまうような、そんな気持ちになったりもする事もありますよね。でも、どんな決断であっても、前に進んでいることは間違いないです。きっと、この事からスムーズに行けるという選択より、もっともっと沢山の事を考え、振り返り、気づけるのかもしれませんね。不景気の中、いろいろな状況が起こりますよね。同じような気持ちを経験したりしました。でも、いろんな事に気づきました。特に自分自身の事に気づけました。goldyさん、大丈夫ですよ! こんな時こそ、シンプルに、基本に戻って、出来ることをがんばりましょう~。きっと、今までインプットしてきたことを、ご自身の物に出来る機会ですよ! 
[2010/02/07 21:16] komoKon [ 編集 ]

幸せのみち

goldyさんはぜったい幸せコースに引き寄せられるときが
くると思います☆
ブログでたくさんの発見、学びがありますので
幸せコースへの準備も楽しみましょうね^^
[2010/02/07 22:10] おかっぱ [ 編集 ]

Brown-riceさん

鍵コメ、しっかり読ませていただきました。
Brown-riceさんの友情を感じました。
ありがとうございます。
そして、おっしゃっている意味もよくわかります。
ほんとにありがとう。うれしかったです。
[2010/02/08 17:53] goldy2 [ 編集 ]

azukkiさん

応援ありがとうございます。
ご一緒させていただいたお弁当講座楽しかったです。
抜け落ちた記憶をまた、教えていただくかもしれません。
そのときはよろしくお願いします<(_ _)>
[2010/02/08 17:55] goldy2 [ 編集 ]

まりこさん

コメントありがとうございます。
音楽も陰陽なのでしょうね。夫は私よりは陰陽がよくわかるみたいで、考えることじゃないでしょ、とよく言いますよ。
なんでも陰陽で考える癖がつきそうですよね、マクロを学んでいると。
[2010/02/08 17:57] goldy2 [ 編集 ]

goldyさんこんにちは。

いろんな選択があって私はいいと思います(^^)
まずはご家族全員が幸せになりますように!!

私も3月で一応KMAがひとくぎり。
4月からの新たな道を模索しつつも、
自分にとって一番大事なことは
今まで勉強したことを無駄にせず、
自分で消化できるようになることだと思ってます!

がんばりましょう、goldyさん!!
[2010/02/08 17:58] norikiyo [ 編集 ]

はいじさん

はじめまして。
お名前は中川さんのブログでよく拝見させていただいております。こんな最果てのブログにまでお越しくださりありがとうございます。
はいじさんが書いてくださったことは、思っていても認めたくなかったことかもしれません。思い起こせば、お弁当講座もブログの楽しさにつられて申し込んだきらいがあり、自分にとって一番学びたいことではなかったのだと、お弁当講座の後に陰陽ひとり立ち講座の開催が発表されたときに知りました。本当に行きたかったのは陰陽・・のほうだったのに、と。陰陽講座があるとわかっていたらそちらを申し込んだでしょう。幸せコースも、もしかしたら今の自分に必要かどうかは、もちろん参加してみなければわかりませんが、それ以前にするべきことはたくさんあることもまた、よくわかりました。
はいじさん、とてもすてきなコメント、どうもありがとうございました。
[2010/02/08 18:02] goldy2 [ 編集 ]

komoKonさん

コメントありがとうございました。新年会ではお母様にもご相談させていただき、ありがとうございました。
そうですね!!シンプルに基本に戻って!ですね。
いい言葉を贈っていただき、ありがとうございます。
なんだか涙が出てきます。
むそう塾へ送り出してくださったときと同様、タイムリーな励ましをいただき感謝しています。
[2010/02/08 18:05] goldy2 [ 編集 ]

おかっぱちゃん

ありがとう!!!
そうですね。先のことはわかりませんよね。
いっぽいっぽ、すすんでいきます。

[2010/02/08 18:06] goldy2 [ 編集 ]

norikiyoさん

アカデミー修了おめでとうございます!
そうですね、まずは消化してから。
頭でっかちにならないように
マクロは実践することが大事と
パトリシオ先生にも口を酸っぱくして言われたのでした。
初心に帰ってマクロを楽しみたいと思います。
応援ありがとうございます!!
[2010/02/08 18:33] goldy2 [ 編集 ]

goldyさん
こんばんわ。ごぶさたしています。
素敵な決断ですね。
人それぞれ、人の数だけその人なりのマクロビオティックがあると思っています。

私もむそう塾へ通う皆様の楽しそうな様子を、指をくわえて見ている一人なので(笑)
いつか、必要であれば学びに行けるのかなと。気長にそのタイミングを待っています。

お互いのんびり行きましょうね^^
[2010/02/11 22:34] はなはな [ 編集 ]

はなはなさん

こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。
そうですね。のんびり、マイペースで、がいいですね。幸せコースに行かない、と決めてから、不思議といろんなものが見えてくるようになりました。幸せコースに行く準備をしていたときは、すごく緊張したのですが、今は、自分がおいしいと思う感覚を磨こうと思えるようになってきました。
[2010/02/13 11:03] goldy2 [ 編集 ]

ご無沙汰しています

新年会でお目にかかった、わかばです
(確か斜め前位に座っていたかな?)

幸せコース、今回は行くのをやめられたのですね

行きたいのに行けない
辛いですね

私は幸せコースに参加してから、家族に心配事がありました
goldyさん のように、もしそれが始まる前だったら、果たして参加出来ただろうか?と考えました

でも、ご自身だけではなくご主人様と話し合った結果決めたと言うのは、素敵だなと思います

実は私もお弁当講座に参加しておきながら、まだ一度も提出が出来ていないんです
玄米ご飯もうまく炊けないし

毎日楽しいのですが、やはり玄米ご飯がうまく炊けないと、本当に幸せではないと言う気がしています

ブログで中川さん・美風さん・むそう塾の皆さんと繋がっている。自分は一人ではないと、安心する事も多々あります

お互い、時期外れの(笑)お弁当投稿と玄米炊き頑張りましょうね♪

[2010/04/09 04:07] わかば [ 編集 ]

わかばさん

こんにちは。新年会ではありがとうございました。玄米ごはんをおいしく炊くのって本当に難しいですね。むそう塾を知ってしまったからには、やはりどうしても白米のような、ふうわり玄米ごはんを炊きたいですものね。がんばりましょ!
幸せコースのこと、ありがとうございます。実は、辞退した金曜Aコースが最後まで埋まらなくてハラハラどきどきでした。人気の幸せコースに空きが出るなんてありえないと思いつつ・・・^_^;
お弁当講座の添削、がんがって提出したいと思っているのですが、わかばさんもまだと伺って、ちょっとほっとしました(笑)
[2010/04/09 13:59] goldy2 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

