 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Pot Luck Party 

今年もよろしくお願いいたします。
ブログを読んでくださるみなさんにとって
よい年になりますように!!

年が明けたのに暮れの話題で申し訳ございません。
すっかりさぼっていたので、溜まっている話題を
順々におはなしさせていっていただければ、と思います。

私が尊敬して、憧れているマクロビオティックの先生のお宅で
Pot Luck Partyにおよばれしてきました。
先生のクラスで知り合ったマクロ友達と一緒に伺いました。
もうすぐママになる予定の先生ですので
大丈夫かな??と心配だったのですが
とーってもお元気で、生まれてくる赤かちゃんを心待ちにして
いらっしゃる様子が幸せそうで、見ている私たちも
あったか~い気持ちになりました。

先生が作ってくださったのは、

たかきびとひよこ豆のシチュー
ベジ肉まん
あらめといろいろ野菜のサラダ
アップルクランチ

心がこもったお料理はどれもとってもおいしくて
お腹が大きいのにこんなに準備してくださった先生には
ほんとうにありがとございます!!と感謝の気持ちでいっぱいです。

たかきびとひよこ豆のシチューはお持ち帰りさせていただき
家族にも食べてもらいましたらば、
「お母さん、マクロがまずいんじゃなくて
お母さんが下手なんじゃん!」っと厳しい評価・・・(涙)
でも、マクロがおいしいってわかってもらえて嬉しかった。
先生、ありがとうございます!!
あらめのサラダはレシピも教えていただきました。
聞かなければわからない組み合わせの味付けで
おうちでも復習してみましたが、カンタンでおいしいレシピです。
アップルクランチはアカデミーでも実習満足度5本の指に入る
デザートですが、先生はこんがりしっかりと焼かれていましたし
みかんの絞り汁で作ってくださったので、
実習とはひと味違うおいしさでした。
そして、あこがれのベジ肉まん!!
粉もの好きの私の大好物で、ラッキーでした!

一緒におよばれしたお友達は「BROWN RICE DELI OMOTE」さんの
お節のように華やかな折詰を持ってきてくれました。
もう一人、先生のお友達の妖精のようなお嬢さんは
玄米のグラタンを作ってきてくださいました。
酒粕をトッピングした、香ばしいながらも
やさしいお味でした。
お土産用に焼いてきてくださったクッキーも
さっくさくで、クッキーとはこんな風に作るものという
お手本のようでした。
お料理は作る人となりを写すものなのですね、と思いました。
ちなみに私は、玄米ごはん、レンズ豆とキャベツの煮物
きびだんごを作っていきました。お味のほどは???

マクロのことだけじゃなく、いろーんなことをおしゃべりして
あっという間にお外は真っ暗になってしまいました。
先生&二人のお友達にいっぱいありがとうです。


NEC_0636.jpg


[2010/01/07 11:44] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)
