 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久司先生の講演会 

KIJの久司先生の講演会を楽しみにしていたのですが
あいにく行けなくなってしまったので
昨日、日本CI協会さんの講演会に行かせていただきました。

KMAに通いだした去年の10月から、
いろいろな先生に、いろいろなクラスで
マクロビオティックについて教えていただきました。
あの時のあの先生のあの言葉はこういう意味だったのか、とか
また、あのお話はこういう考えに基づいていたのねと
理解を新たにいたしました。
マクロビオティックの根本にあるものを
久司先生のお話によって少し理解できたような気がします。
わかっていたつもりのことでも
久司先生の言葉を通して語られると
自分の理解なんてまだまだだったんだなあとも思いました。
無双原理についても、やさしい言葉で教えていただきました。
(講演会ですので、聴いてわかる範囲で、ということであったと
思うのですが、)宇宙の秩序について説明していただき、
父は宇宙に帰ったこと、また新しい旅を始めているのだと
いうことがどういうことなのか、理解できたようです。


マクロビオティックの目的は「世界平和」。

(それって新興宗教じゃないの?なんて
息子たちには言われる始末。確かに
何も知らずにそこだけ聞くとそうなんですが・・・^^;)

健康になるとか、幸せになるとかって
世界平和の前では小さいことですが
自分自身にとっては、とても大切で大きな目標。
60億分の一のちっぽけな存在の人間が
ひとりひとり、それぞれの大きな目標
達成しようと努力すれば・・・。


[2009/10/19 14:03] 日記 | トラックバック(-) | CM(5)

千代里さんの「マクロビオティックできれいになるレシピ」 

岡部先生のイベントでご紹介いただいてお知り合いになった千代里さんが「マクロビオティックできれいになるレシピ」という本を出版されました。

芸者さんのお仕事をされているときに体調を崩され、マクロビオティックを実践することでお元気になられた経験をもとに書かれているだけに、とても説得力があり、かつ家庭ですぐに作ることができる簡単で親しみやすいレシピの数々が魅力のお料理本です。

千代里さんがご本の中で書かれている次の言葉がとても印象的です。

「自然のリズムに合った、おいしくて体に優しい食事をつづけていくと、その先には、自分でも想像しなかったような毎日が広がっていきます。生きていることがうれしい、楽しい。日々宇宙が与えてくれる出来事に思わず感謝したくなる。そんな人生が誰にもきっと訪れます。」

そうそう。ほんとにそうですよね。
私などはほんの1週間ビシッとしただけで、いろんなことがうまくいくじゃないの!!!と
驚くばかりですが、まだまだ自分の中だけの変化でしかなく、
周囲の人たちから「変わったね!」と言われることはありませんが、
千代里さんのように何年もピシッとマクロビオティックを実践されていらっしゃる方が
おっしゃると本当に説得力がありますよね。
なにしろ、千代里さんという方は見た目もこころもおきれいなんです!!
私はいっぺんにファンになってしまいました。
まだお若いのに、すばらしい方なんですよ。
これもマクロビオティックのおかげとおっしゃっているので、
私もまだまだあきらめず、ビシッと実践していきたいです!!
このご本のレシピを作って!!!
[2009/10/08 16:15] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

ご無沙汰しとります 

なんだかんだと20日近くお休みをしてしまいました。
たまに覗きに来てくださる方がいらしたら、ごめんなさい。
そしてありがとうございます。

8月からなぜか仕事が忙しくなり、
そのまま9月に突入。
シルバーウィークも仕事をして
最後の2日間は京都。
1日目は旧友の誕生日を祝い
翌日はむそう塾のお弁当講座。
帰京して、また残業の日々突入・・・もつかの間
実家の父が亡くなりました。
お通夜、葬儀とあわただしく金沢で過ごした後
一人になった母を残して帰京。
また、残業の日々に突入、でございます。

まだ、来週までこの忙しさは続く感じです。
お弁当講座での感動など、本当はお知らせしたいことが
たくさんあったのですが、今となっては鮮度が落ちた話題でとなって
しまいました。

みなさまにご心配いただきました体調のほうは
徐々によくなってきています。
どんなに忙しくても、整えようという気持ちがあれば
そう大きくは崩れないものだなあと、あらためて思いました。
やはり、自分をどれだけ大切に思えるか、ということが
生活を左右するのかな、と。
ですが、多忙や身体の不調があると
いろんなことが投げやりになり、自分自身のことに
あまり気を使えなくなるものも事実です。
そのあたりのバランスのとり方が
マクロビオティックなのかもしれません。

まだ、お友達のみなさんのブログに遊びに行かせていただく
時間の余裕がなくて残念なのですが・・・。

こらからもよろしくお願いします。
[2009/10/05 14:16] 日記 | トラックバック(-) | CM(12)
