 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奥津さんコラム 「秋を心地よく過ごすには」 

タイムリーなコラムがメルマガで届きました。

奥津さんコラム 「秋を心地よく過ごすには」

夏に陰性のものを摂りすぎて、今排出がしちゃってる人に向けたメッセージが
載っています。
陰性の排出と陰陽混合タイプの排出の両方について
対処の仕方を書いてくださっているのでありがたいです。

私は混合タイプなのですが、
陽性を抜こうと陰性よりの食事をしていたら
陰性の排出が出てしまったのですが
そこに、陽性のストレスも加わってしまったので
さらに複雑なことになってしまったようです。
こうなったら、陰だの陽だのよくわからないから
中庸の食事いいのでは?と思っていたのですが
まさしく奥津さんもその通り書かれて
ちょっと安心しました(*^_^*)

でも、今日のお弁当にはまだ陰性より、陽性より
のおかずが入っておりますですね(^^ゞ

今日のお弁当

NEC_0593.jpg

玄米ごはん 
厚揚げ
手綱こんにゃく
にんじんの塩蒸し
チンゲンサイと長ネギ炒め
蒸かぼちゃの胡麻クリーム和え
ゆかり

[2009/09/16 12:04] 心と身体の変化 | トラックバック(-) | CM(8)

陰性か陽性か・・・それが問題だ! 

美風さんの「むそう塾 陰陽ひとり立ち講座」

とても大切なことを教えてくださる講座です。
行きたいけど、諸事情が許してくれるかどうか・・・。
また、次回もあるそうなので、今回どうするかは
まだ決めていません。

中川式玄米ごはんでとても体調がよくなったのもつかの間
連日の残業で、すっかりお疲れモードです。
疲れは陽性にも関わらず
身体に表れる反応は陰性・・・「膀胱炎」の気配や
足指に湿疹がでてきています。

陽性過多の私は、身体から陽性を抜く食事内容を心がけていて
パン(玄米ごはんよりは陰性)
果物(季節の国産の果物)
夏野菜のなす、トマト、ハーブ(極陰)
を積極的とはいかないまでも
パンは毎日、果物と夏野菜は2日に1回くらいの割合で
摂っていました。
その結果
食事が陰性に偏っているよ~というサインが出てきたのかもしれません。

よって、今身体は、陽性と陰性、両方から注意報が出ています。

うーん・・・・。

これは、中庸のお食事にしていくのが一番だろう!?と思うのですが・・・。

美風さんの講座、やっぱり受けたくなりますね、こんな状態だと。
健康をコントロールできなくては、なんのためのマクロビオティックなのか。
ちょっと情けなくなっています・・・とほほ。
それでも、この程度の症状ですんでいるのは
中川式玄米ごはんのおかげですね。
感謝!!

みなさんは、私のようなことにならず
健やかに秋をお迎えのことと思います♪




[2009/09/14 21:31] 心と身体の変化 | トラックバック(-) | CM(16)

白クマくん 

今日のお弁当
玄米ごはん
切干高野豆腐煮
にんじんとズッキーニの塩蒸し
ひじきのマリネ

NEC_0587.jpg

この白クマくんはすぐれもの!
蓋に保冷剤が入っていて、冷凍庫で凍らせてから使います。
サラダやフルーツ、デザートなどが冷たいまま楽しめるのです。

息子のために購入したのですが、まだ1回しか持たせていません。
その1回も、大きいサイズの白クマくんにごはんを入れて
小さいサイズ2個におかずをそれぞれ入れて持たせたのですが
保冷剤が効きすぎて、ごはんがカチカチになってしまったとかで大失敗。
「まあ、なんとか食べたけどね。次からはやめてよね」
と言われてしまいました。
蓋を3つとも冷凍していたのが敗因で
朝、あわてて蓋を解凍して(笑)持たせたのですが
間に合わず・・・。
宝の持ち腐れとはこのことでございますね。

今日は、冷凍のごはんを持ってきて、会社でチンして(ほんとはいけないんだけど)
おかずは冷凍していない白クマくんに入れてきました。
貧弱なおかずなので、ピンボケでご紹介^^;

ひじきのマリネは、川内 翔保子先生のレシピから。
ゆでたひじきを、梅酢+おしょうゆ+オリーブオイル各同量の
マリネ液に一晩漬けるだけ。
トーストにのっけてもおいしいそうです。
明日の朝のお楽しみです。
そうなんです、私は最近、朝またトーストになりました・・・。
毎日残業で、夕食が10時前後になることもしばしば。
朝から玄米がちょっときつくて、ついつい・・・。
ちょっとつらいけど、乗り切らなければ、です。


[2009/09/11 13:59] お弁当 | トラックバック(-) | CM(12)

ナスのサンドイッチ 

KMAのお友達推薦
西野さんの「マクロビオティック毎日のパン・デリ・ごはん」のナスのサンドイッチ。

ナスとトマト、バジルのコンビネーションも夏ならでは・・・。
今しか食べられないぞ、と8月のある日に作ってみたら、
ゴマペーストにお塩パラパラの味付けが最高!
そのときは、天然酵母のイギリスパンでサンドしました。

そして、今週初め、アコルトさんの近くに行くチャンスがあったので
オリジナルレシピで作ってみよう♪とパンを買ってきました。
が・・・ですね、パンはツァルトになりました。
だってだって10%オフ♪だったんだもん(^^ゞ
ほんとはラントブロートだと思うのですが・・・。

NEC_0584.jpg

写真、寄りスギで何がなんだかよくわからない状況になっていますが^^;
アコルトのパンで作っても、イギリスパンで作っても
どちらもすごくおいしい♪です。

ナスとトマト、バジルはもうおしまい頃なので
身体を冷やしたくないよい子のみなさんは
来年作ってみてくださいね・・・すみません。
[2009/09/10 13:34] 作ってみました♪ | トラックバック(-) | CM(7)

マスタークックで炊くおから煮 

今日のお弁当

玄米ごはん
おから煮
キャベツともやし、人参のウォーターソテー
れんこんとネギの青いところのきんぴら
たくあん 黒ゴマ

NEC_0581.jpg

KMAアドバンスで習ったおからのレシピで作りました。
マスタークックで作ると、水分がいい具合に飛んで
ふっくらしっとり出来上がりました。
ウォーターソテーもマスタークックで。
ステンレスの多重層鍋も重宝ですが
マスタークックは遠赤外線効果?で
素材の味がやさしく出てくれると思います。

おから煮のバリエーションとして
春巻きの具はもちろん、ソイマヨで和えてサラダに
コロッケに、ハンバーグにも、と書いてありました。
サラダにして、朝のトーストにのっけて食べてみたいかなあ。

[2009/09/09 15:08] お弁当 | トラックバック(-) | CM(10)

ねぎ味噌にんじん 

お弁当講座に行く前のBefore修業

NEC_0580.jpg

玄米ごはん
三之助さんのがんも
ほうれん草のおひたし
切干高野豆腐
ねぎ味噌にんじん
油みそ ゴマ塩

本日のメインはねぎ味噌にんじんです。
奥津さんの朝昼夜のレシピ本の中のAutumnから。
気管支をすっきりさせてくれるお料理だそうです。
息子が慢性の気管支炎で
お彼岸のころには毎年熱を出すので
今年は事前に、食べ物でお手当です。
しっとりとやさしい味。
玄米ごはんにとてもよくあいました。

[2009/09/08 13:51] お弁当 | トラックバック(-) | CM(12)

「グランデーヌ ルクサージュ」イベント 

「グランデーヌ ルクサージュ」

それは何かと申しますと、アラフォー世代に向けた
コーセー化粧品さんの新ブランドでございます。
9月16日発表だそうですので、まだ、発売前のまさしく新商品です。
日頃スッピンで出歩いている私がなぜか、
扶桑社さんのご招待で、グランデーヌ ルクサージュの紹介イベントに行ってきました。
会場は目黒の八芳園。お庭がきれいで有名なところなのですが
仕事を抜け出しての参加で、お庭を拝見する時間がとれず、残念でした。

これがその、グランデーヌ ルクサージュです。

NEC_0568.jpg

モニターとして使ってみてね、ということで、
ローションと乳液のしっとりタイプをいただきました。
しかも、サンプルではなくて、フルボトル!
太っ腹なコーセーさんですね~。

とてもお話が上手な美容部の方が、アラフォーのお肌のお手入れについて
しっかりと説明してくださいました。
お手入れの後に毎晩実行すると効果的な
マッサージ方法も教えていただいてラッキー。
野放しだったお肌のお手入れ
少しはやらないとなあ、と思った次第でございます。
こんなに高価な化粧品は、子どもを産んで以来使ったことがないので^^;
ちょっと手が震えるのではありますが、ありがたく使わせていただこうと思います。

化粧品発表の後は、グランデーヌ ルクサージュのイメージキャラクター
黒田知永子さんと浜内千波さんのトークショー。
実は、黒田さんのことは全然知らなくて・・・。
すごく有名なモデルさんらしいですね(-_-;)
キュートでかわいらしい方でしたよ。

お料理人間の私としては、浜内先生のお話が聞けるのが
楽しみでこのイベントにお伺いしたのですが、
期待通り、とても素敵な方でした。
まだ、先生も私も20代のころ、一度お仕事をご一緒させていただいた
ことがあるのですが、その頃と全然変わっていらっしゃいませんでした。
ところが、なんと、全然知らなかったのですが
浜内先生は体重が100キロになっちゃったそうなんです。
そして、そこからがすごい!
1年で46キロの減量に成功されたんですって。
先生は、お料理研究家としては、遅咲きで
40代後半になって、ぼちぼちとお仕事が来るようになられたと
いうお話をしていらっしゃいました。
それがダイエットに成功した後のことなのかどうか、よくわからないのですが
きっと、そうでしょうね。
でも、不遇?の間も
「チャレンジ・チェンジ・チャンス」
を合い言葉に、腐ることなく精進されていたそうです。
浜内先生のお料理は、マクロビオティックではないのですが、
「お肌も、内臓もすべて食べたものでできているのですよ。
だから、何を食べるか、どう食べるかはとても大切です」
とおっしゃていました。
ダイエット成功の秘訣は、自分を隠さないこと。
サイズはしっかり計り、現実を直視することだそうです
そして、腹七分目。これを守ること!!
とも強くおっしゃっていました。
浜内先生は、ゆったりとして、おおらかな感じのすてきな女性でしたので
マクロばかりに目を向けていないで、
広い視野をもっていたいなあと思いまいした。

そしてそして、
(うーん、八分目ではなく七分目かぁ・・・)
とうなだれる私の目の前に、豪華ランチが運ばれてきたのです。
結婚式で有名な八芳園はお食事も豪華。
グランデーヌ ルクサージュに配合されている
ゴマ発芽エキスにちなんで、
ゴマがあちこちに使われているコースでございました。

ちなみにメニューは

ハーブ鶏の胡麻風味トースト
トマト&モッツァレラ
蟹と野菜の生春巻き

冷やし洋風茶碗蒸し、コンソメゼリー掛け

沖縄アグー豚ロース肉を低温でゆっくり焼き上げました
プラムの赤ワインコンポートとマッシュポテト添え

玉蜀黍風味のリゾットに鯛の磯辺揚げ
アスパラソバージュ飾り

胡麻風味の冷製ポタージュ

クリームブリュレ

コーヒー


なーんと豪華なランチ。
でも、分量はフルサイズじゃなくて各皿ハーフサイズでしたので
負担にならない感じでいただけました。
サービスの方に伺うと、確かに八芳園の婚礼のディナーよりは
少ない分量だそうです。

はて、マクロ実践している私がこのランチをいただいていいのでしょうか???

答えは、○ にいたしまして、おいしく全部いただきました。
せっかくご招待いただいたのに、いただかないのは失礼ですし。
残すのも、作った方と材料となった自然の恵に失礼です。
ふだん、しっかりマクロのごはんを食べていれば
(いや、しっかりはしていないけど)
どんなものをいただいてもびくともしないはず!?

どのお品もとびきりおいしかったのですが
クリームブリュレが絶品だったのでお写真を撮ってきました。

NEC_0578.jpg

暗い会場で、携帯での撮影ですので、飛びまくっていますが、お許しください。

さてさて、グランデーヌ ルクサージュを1か月使うと
お肌の等高線(そんなの、あるのね)1本増えて
ハリのあるお肌になる、と美容部の方がおっしゃっていました。
期待してますよ~♪

[2009/09/05 18:20] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

うれしかったこと 

少しだけやっかいな病気を抱えている友人に、
玄米ごはんを差し入れさせてもらいました。

--------------------
家内と黙って噛み締めながら頂きました。
2人とも第一声がうまい!なんか甘い味がする。
とうもろこしみたいだね。ああこの弁当箱うちも欲しかったんだよね。
と盛り上がり、玄米の美味しさを知りました。
本当にありがとう御座います。おこげも美味しいですね。
これは圧力釜で炊かれたのですか?
--------------------

メールに書かれていた感想です。
マクロのすばらしさに気づかれ、できる範囲で実践しておられるのですが
発芽玄米を炊飯器の玄米モードで炊かれているときいたので
おせっかいとは思いつつ
そして、まだまだ未熟な私の中川式の玄米ごはんではあるのですが
炊飯器で炊くよりはうんとおいしい玄米ごはんがあることを
知ってほしくて・・・。

むそう塾に習いに行く!とまではならなかったのですが^_^;
・・・・私の玄米ごはんはまだまだ、その程度(-_-;)
喜んでもらえてよかったと思います。

この友人には、私のほうが随分と助けられているので
少しでも、回復のお手伝いができるように、
これからも私にできることがあれば嬉しいことです。






[2009/09/03 11:12] 日記 | トラックバック(-) | CM(8)
