 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

泳げ!たいやきクン!! 

NEC_0461.jpg


笑っちゃうくらい、かわいい。


[2009/07/31 17:04] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

WOOD MOON 最後の晩餐 

月森さんのお店、WOOD MOONが閉店される、との案内をいただいたので
アカデミーのお友達と一緒にお食事させていただきました。

前菜

切干大根と長芋?のテリーヌ
切干大根が入っているなんて、言われないと絶対にわかりません。

NEC_0429.jpg

なすときゅうりの味噌和え
しっかりしたお味。陰性のなすを陽性にしていただく、見本のような一品。

NEC_0430.jpg

ポテトサラダような、ひよこ豆のサラダ。ひよこ豆好きだったらおかわりしそう。


NEC_0431.jpg

若布のマリネ。若布とお野菜の歯ごたえがいい感じでした。

NEC_0432.jpg

WOOD MOONの名物、揚げだんごのあんかけ。昨日はジャガイモのお団子でした。
もうこのお料理が食べられなくなるのかと思うと・・・。

NEC_0434.jpg

トマトの玄米リゾット。玄米のリゾットを初めていただきました。しっかりとした粒感のある
玄米ごはんが、とろーりと煮えていて、とてもおいしかったです。

NEC_0435.jpg

デザートはピーナッツのムースでした。やわらかすぎず、かたすぎず。心地よい舌ざわり。この状態に仕上げる寒天と葛の配合が気になりました。

月森さんは、活動の幅を広げるべく、いったんお店をたたむことにしたそうです。
お料理教室の予定もあるそうです。

アカデミーのお友達と会うと、ほっとします。
近況報告や、おいしいレシピの交換、アカデミーの話や
これからどこで、どのようにマクロを学んでいくか、など
話は尽きませんでした。
やはり、マクロのお仲間、しかも同じ釜の飯を食べた仲というのは
かけがえのないものですね。
また、すぐのお食事会の約束をしてお別れしました。


[2009/07/29 15:04] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(6)

梅干しはいつ干せば?? 

夏が来たというのに、か~っと晴れません。

冷夏なのでは???と心配です。
あ、でも、気温が高ければ、雨が降っても冷夏じゃないか・・・。

この週末に梅干しを干そうと思ったのですが
土曜日はすごく湿気があって、とても干すのに適しているとは思えず、
日曜日は風が強くて、ベランダに干したらほこりまみれに
なってしまいそうだなあ、と結局干さないまま。

今週の天気予報もずっとぱっとしないお天気が続いています。

いったいいつになったら梅干しが干せるのでしょうね。

もっとも私、「梅干さず」を作ったことがあるんです。
どうしてだったか忘れてしまったのですが、
干せないまま秋を迎えた年がありまして
干さない梅干しができあがってしまいました。
効能効果は梅干しとは言えないと思うのですが
ちゃんと梅干しとして食べました。




[2009/07/27 14:19] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

むそう塾に行ってきました 

22回むそう塾に行ってきました。
おいしい玄米を食べたい、
家族やマクロに興味のある友達に食べてもらいたい、
と思っていたのですが、
京都は遠いし、2万5千円もする教室って??
おいしい玄米の炊き方を秘密にするってマクロ的にどうなの??という
疑問があって、自分が行くとは全然思っていませんでした。
でも、なんだか気になって、気になって。

背中を押してくれたのはアカデミーのお友達たち。
「そんなに気になるなら行くしかないよ!」と言ってくれたMちゃん。
「なんか私も気になるねん。9月の連休に行こうと思ってる。一緒にいこ!
うっとこに泊まったらいいやん!」と誘ってくれたHちゃん。
そして、おかあさまがむそう塾生のkomoKon先生の「母はむそう塾に行ってからすごく変わった。私も行きたいと思っています」とのお言葉。
なんだか、私はむそう塾に行ったほうがいいのかも・・・。
とどめは次男の「おれ、玄米ごはん食べてみよっかな・・・」のひとこと。
すると、不思議とむそう塾に向かって道がついていき、結果的には
Hちゃんより先に参加することになってしまいました^_^;


むそう塾では、やっぱりこれだけは聞いておかなくちゃ、と
意を決して質問してみました、
「公開しないのはマクロ的にどうなのか?」ということを。
中川さんと美風さんはそんな失礼な質問にもいやな顔ひとつされず
真摯にしっかりとお答えくださいました。
「決して秘密にしたくてしているわけではなく、正確に伝えて、できるまでしっかりフォローしたい。
誤った方法で炊かれて、それが中川式玄米ごはんと思われたくないし、
正しい中川式玄米ごはんをこそ広めたいと思っている。」
ということでした。(間違って解釈していたらごめんなさい)
私はそのお答えを伺い、山村先生の講演を聴かせていただいたときののことを思い出しました。
山村先生はお話の中で、
「言ったことの10%しか伝わらない。だから私はいつも全力で100%のことを話し続けています。
何一つ出し惜しみしない」とおっしゃっていました。
(私は、なんと懐の深い、すばらしい方だろうと、そのとき、いっぺんに山村先生のファンになったのでした。)

どちらの先生のおっしゃっていることも同じだと思いませんか?
中川さんの場合は「技術」の伝達なので、やってみせ、食べてみてもらう必要があるので
それが伝わる最大人数で伝えていらっしゃるだけのこと。
だから玄米投稿でできるまでフォローしてくださっているのですね。

もし、私と同じ疑問を持っていらっしゃって、参加を躊躇している方の参考になれば
と思って、まだ、パスポートもいただいていない分際で、おこがましいのですが
書かせていただきました。参加するなら1日でも早いほうがいいし、私がパスを
とれるのなんて、いったいいつの日はわからないですから(^^ゞ

私の番号は22-6でございます。
なかなか満足のいく玄米ごはんが炊けません。
ごはんを炊く以前に解決しなければならないことが
あるのかもしれません・・・(涙目)
どうかみなさま、暖かいご声援を♪♪♪
[2009/07/26 12:44] むそう塾 | トラックバック(-) | CM(12)

日食090722 

nossyoku2.jpg

東京 恵比寿上空
うすらぼんやりとしていますが、欠けつつあるおひさまです。

仕事中に、誰かが「日食してるみたいです~」と
屋上から声をかけたとたん
社員全員が、それっと蟻さんのように
階段を上って屋上へ。
サングラスを持っている奇特な方から
お借りしてみましたら、
三日月のようなおひさまが・・・。
まさか、東京で日食が見られるとは
思っていなかったので、うれしかったなあ。

ふとまわりを見回すと、
あちこちのビルの屋上に人影が・・・(笑)
みんな、日食がみられてよかったね。

[2009/07/22 11:55] 日記 | トラックバック(-) | CM(7)

糠漬け騒動 

毎日かきまぜる

ルーチンワークが大の苦手な私にできるわけがない!
ので、うちの糠みそクンはこれまで野菜室が定位置でした。

ところがある日
「おいしい玄米とぬか漬けだけで夏は乗り切れる!
おいしいぬか漬けをつくりましょう!」
とある方から言われ、
「そりゃそりゃすばらしいマクロだわ!!」
感化されやすい私は自分の欠点も忘れて
早速冷蔵庫から糠みそクンを取り出し
室温でトライしたのでございます。

最初はよかった。
おいしいぬか漬けがいただけました。
青山椒の実を入れたし、葉も入れたし。
どんどんおいしくな~れ!!

ところが、先週末のやけに暑い日が2,3日続いた途端
異変発生!!

ぬか床からセメダイン臭がするではありませんか!!!

梅を入れると雑菌を退治してくれる、というのを読み
10粒ほど入れてみましたが、効果はありません。
うーん・・・あせって検索しまくりました。
中には腐っているので捨てるように
と書いてあるWEBもあって
目の前が真っ暗になりかけましたが・・・
しか~し、なんとか解決方法を無事発見しました。

それは、ぬかとお塩を足してよくかき混ぜること、です。

セメダイン臭がするのは腐敗しているのではなく
産膜酵母が増えすぎたため。
気温があがったので、
かきまぜる頻度よりも発酵がすすみ
底のほうにたまった産膜酵母が臭いを発生させて
いただことが、わかりました。

NHKのためしてガッテンの説明がとてもわかりやすかったですよ。

ぬかひとつかみとお塩をたっぷりと加えて
よくかき混ぜて様子をみること2日。
元のいい香りのぬか床に生まれ変わりました\(^o^)/

やれやれ~でございます。

一騒動あって大変でしたが
糠みそクンはやっぱり室温でのびのび発酵させてあげるのが
いいなあと思いました。
なんといっても、手をいれたとき冷たくないのがいいです。
糠床もふーんわりしていていい気持です。
おつけものも一晩でちゃんと漬かってくれます。
いいことばかりです。

毎日かきまぜるプレッシャーはどうなったかというと

プレッシャーではなく、楽しみに変わりました。
糠床のご機嫌伺いをするのが、限りなく楽しいのです。
いつまでもかき混ぜていたい感じ。
土いじりと感覚が似ているかもしれません。

お味のほどはまだまだですが、
ぬか漬けらしいものが出来上がるだけでとっても嬉しいのですよ。

すばらしい日本の文化ですね、ぬか漬け。







[2009/07/09 12:52] 日記 | トラックバック(-) | CM(10)

再会 

ハナダROSSOでお食事してきました。
昔の仕事仲間と、14年ぶりの再会です。

「会おうよ!!」「どこのお店にする?]とメールでやりとりしていたら
彼女から、「マクロビオティックをやっているので、我やさんは
どうですか?」と。
「え~マクロ!!!私もだよ!!!」
そこからはお店選びはスムーズになって、
そういうことなら100%マクロレストランでもいいよね
ということで、玄米がおいしいと聞いていた
ハナダROSSOにさせてもらいました。
(我やさんには、別の日に別の友達と伺いました。
また、別記事でお話させていただきたいと思います)

宮崎ビル(大好きなZAKKAもあって最高!)に到着すると
花田先生がお店にいらして、なんと小堀先生もいらして
超ラッキー!!
それぞれお仲間をお食事していらしたので
ご挨拶は遠慮させていただきましたが
お顔を拝見できただけでうれしかった。

友達は五本木バーガー
私は大豆たんぱくの空揚げをオーダーしてシェア。
マクロのお料理では初めて体験する
おしゃれな味付けでした。
華やかだけど、派手じゃない、みたいな。

会わなかった14年間のできごと
マクロをはじめたきっかけなど
じっくり話しをすることができました。
私より若いのに、すごくいろんな経験をしていて
それが、私が持っていた友達の印象とは
かけ離れた経験だったので、正直驚きました。
人生って、ほんとうにいろいろだし
予期せぬことが起きたりもするけど、
ひとつひとつの出来事の積み重ねで、向かう方向も
変わっていくものなんだなあと、思いました。

これから、ちょくちょく会おうね、ということになりましたが
この再開は、やはり私がマクロを始めたことで
マクロが導いてくれたのかな、と思います。

マクロつながりでは、いいこと楽しい出会いがどんどん
おきてきます。
すごくうれしい。
マクロ以外でも、そうなってくれるといいなと思います。
それには、楽しくマクロを続けていくのがいいですよね。





[2009/07/05 02:37] 日記 | トラックバック(-) | CM(8)

KMA講義第4回 

Advancedもいよいよラスト講義となりました。
パトリシオ先生のやさしいお声を子守唄のように聞くのも(おいおい^_^;)最後です。
これまでに教えていただいた中で、特に難しい内容の
1:7の比率について、復習を兼ねて再度教えていただきました。

単純に言えば、地球から出るエネルギーと宇宙から受けるエネルギーの
比率が1:7なのですが、これが、自然界のいろいろなものに反映されて
いるそうです。例えば、人間の頭とボディの割合とか、摂取すべき栄養の
摂取の割合とか、いろいろなものに・・・。

お話を聞けば聞くほど、宇宙の神秘かな~と思えてきます。
が・・・考えてみれば、大宇宙の中では人間の理解なんて大したことないわけで
人間にできないことはみな神秘になってるだけなのかも。

講義の最後は環境についてのお話でした。
肉牛から出るCO2のほうが、自動車から出るCO2よりも
地球全体でみると多いそうです。びっくり!!
ひとりひとりが10%でもお肉を食べる量を減らせば
温暖化防止にすごく効果があるそうです。
マクロを実践するば、かなりのエコですね。

KMAに9か月通い続けで、ようやくAdbanced修了いたしました。
パトリシオ先生からは、マクロのお友達とのコミュニケーションや
レベル2をはじめとする数々のクラスやカンファレンスなどに
参加しながら、マクロを続けていってください、とエールを
おくっていただきました。

パトリシオ先生はたくさんのことを教えてくださいましたが
どの講義でも必ず強調されたことは
バランスをとる
実践あるのみ
だったと思います。

週一回必ずあったマクロを学ぶ時間が終わってしまいます。
まだ、習ったことを消化していないので
まずは、忙しい毎日の中で、できる範囲で
KMAで習ったことを復習しながら、実践していきたいと思っています。

講義が終わってから、パトリシオ先生に甘い野菜のスープを
飲みなさい、と言っていただいたことへのお礼と報告をさせて
いただきましたら、まだまだ低血糖の状態だから、
塩分を控えすぎないように、お砂糖は減らして
にんじんジュースやりんごジュースを飲むといいよ
とアドバイスをいただきました。
通訳の古守先生(あ、ご結婚されたんでした・・・これは旧姓ですね)
と一緒にお写真も撮っていただき、とてもうれしい思い出になりました。

KMAの講師のみなさま
アシスタントのみなさま
ベーシック1、2、Adovancedで仲良くしてくださったお友達のみんな
そしてそして、
このいい加減KMA体験ブログを読んでくださったみなさま
本当にありがとうございました。

また、いつかレベル2に通える日が来るといいなあ!!






[2009/07/01 12:58] KMA | TB(0) | CM(10)
