 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝昼夜のマクロビオティックレシピ 

奥津さんのレシピ本
「朝昼夜のマクロビオティックレシピ」が届きました。

四季それぞれに5日分の献立が載っていて
何も考えずにその通りに作って食べて、
身体の変化を楽しみながら過ごしてみたい。
スウィーツレシピも四季それぞれにあって嬉しいです。

エキセントリックな組み合わせのレシピはなく
どれも毎日おうちで食べるごはんのレシピ。
例えば、テンペのしょうがサンドウィッチは
テンペと調味料のほかは人参と小松菜だけ。
いつもおうちにある野菜です。
よくないですか??

そして、そして
マクロビ本でいつも気になるのは、
このレシピが体にあっているのか??ということ。
この本では、ちょっと強めのアレンジ
よりマイルドなアレンジ
男性向けのアレンジ
が載っていて、とても安心です。

季節ごとの献立のたてかた
陰陽について
マクロビをすすめていく上でのアドバイス
子どものマクロビオティック
お年寄りのマクロビオティック
などなど、奥津さんならではのコラムも
とても充実しています。


ただ、ひとつ。
惜しむらくは、写真のライティング。
トビすぎの写真が多いんですよね。
なぜだろう???
好みの問題だとは思うのですが
けっこうストレス溜まっちゃいます。
マクロビオティックのお買いもの
の写真は秀逸だっただけに・・・。

それはさておき、1600円は確かに安い!!ですよ、

早くおうちに帰って作りたいなあ!!




[2009/05/21 15:44] お買いもの | TB(0) | CM(10)

KMAボディワーク 

BasicⅠでは、今期からボディーワークが加わりました。
Advancedのボディーワークは、セルフケアとパートナーと行うケアの2種類を
教えていただきました。
講師は、我らが中川美恵先生!!!

経絡に沿って、指圧のようにマッサージしていく
というのが基本動作です。
とても簡単で、超気持ちいい♪♪
特に気持ちよかったのはフットマッサージ。
足の裏でパートナーの腰や足をゆさゆさと
ゆさぶるのですが、これが効きました!
でも、これは一人ではできないので
自分がしてほしいときは、パートナーにもしてあげないとだめなんです。
家でもつれあいにサービスしないと、ですね♪

実は、クラスの前の日から腰痛がぶり返していて心配だったのですが
相棒の方がとても上手にマッサージしてくださったので
すっかり治ってしまいました。
自分でもびっくりでした。

自己紹介で腰痛です、とアナウンス?していたのですが
中川先生が心配してくださって
終了後「腰はどうですか?
途中で具合はどうかな?と気になっていたんですよ」
様子を見に来てくださいました。
ありがたいことです~♪

テキストにはbasic1と2のボディーワークやり方と
DVDもいただいたので、
全編おうちでやってみたいと思います。

もし、このブログをお読みいただいている方で
お疲れ気味でしたら、
指をマッサージしてみてください。
指の付け根から、爪のほうに向かって。
上からと横から、丁寧に。
最後は爪の横をもみもみいたしまして
親指と人差し指で爪をはさんで
きゅっと引きぬく感じで終わります。
いい気持ですよぉ♪

[2009/05/20 14:45] KMA | TB(0) | CM(6)

KMA実習3回目 

実習3回目は中川美恵先生でした。
お肌がとーってもきれいな先生で、きらきらのひとみがチャーミング♪♪♪

ひえともちきびのコロッケ
スプリットピースープ
豆腐タルタルソース
野菜のグラタン
もずくときゅうりの酢の物
くるみ味噌蒸しパン

NEC_0251.jpg

どのお料理もマクロでは「ハレ」の部類に入るもの。
中川先生は「シンプルで身体にいいものばかり食べるのもいいけれど
たまには楽しく食べたいもの。そんなときに作ってくださいね」と
おっしゃっていました。
油を多く使うコロッケや、ソースに手間のかかるグラタンなんかが
楽しむためのメニューでしょうか。

コロッケは衣をつけて揚げたもの
お粉だけで焼いたもの
種を丸めただけのもの
の3種類がお皿にのっています。
種さえ作っておけば
体調や好みで仕上げの方法が替えられます。
冷凍しておいても便利そうですね。
実習では、ヒエとモチキビを炊いたものに
きんぴらごぼうを入れましたが
ウルチキビだけで作ってもいいし
他の残ったおかずを入れてもいいそうです。

簡単でおいしいと思ったのがもずくときゅうりの酢の物です。
甘みをおろしたりんごでつけているので
とーってもさわやかでおいしい。
もずくとの相性もぴったりでした。

今回はちょっと遅れて着いてしまったので
いつもと違うデーブルで実習しました。
初めてご一緒する方々ばかりでしたが
Advancedになると、すぐに打ち解けることができて
いろんなお話ができて楽しかったです。
そんな中で、意見が一致したのは
いろんなお料理を習うけど、作るものは
だいたいいつも決まったものになってしまう
ということでした。
それは・・・
お煮しめやウォーターソテー
蒸した野菜などなど。
そうなんですよねぇ。
なぜでしょうか???
やっぱり身体にやさしく、簡単だからでしょうか???

せっかくお習いしたのだから
コロッケ、作ってみなくては!!!

NEC_0252.jpg

中川先生の盛りつけです
[2009/05/20 14:17] KMA | TB(0) | CM(0)

おいしい玄米とは??? 

今日のお弁当
玄米ごはん
焼きがんも
竹の子と木の芽の炒め物
切干大根煮
かぶの浅漬け
梅干し ゴマ塩

むそう塾のブログの玄米投稿のページに
陰性すぎる玄米では過食は治らないと書いてありました。
うーむ、なぞです。
陽性過ぎで過食になるのはよく言われてので
陰性よりの玄米をいただいたほうが
バランスがとれるのかな?と思うのですが・・・。
まあまあ、中川さんの講習を受けたわけではないので
わからないことに悩んでも仕方ないですよね。

おいしい玄米の炊き方では、マクロビパパさんのブログにも
親切な図解入りで載せてくださっているので
今はこちらの炊き方を参考に頑張っています。

これまでにアカデミーの講師の先生方や料理本、
中川さん、まくろびパパさん、azukkiさんのブログなどから
得た知識にプラスして
そして、実際に食べてみたおいしい玄米の数々・・・
アカデミーの玄米ごはん
マルシェの玄米ごはん
月森シェフのWOOD MOONの玄米ごはん
いずれも、ふっくらもっちりで、べたべたせず
硬くも柔らかくもない玄米ごはん・・・の味の記憶から

玄米をよくアルファ化させてふっくら、もっちり、でもあっさりに炊き上げる

というのが目指すところなのかな、と思います。
って書くや易し、行うは・・・ですね。

うちの圧力鍋はフィスラーでもシラルガンでもない
セブの圧力鍋なので、火力や時間はそのまま、という
わけにはいかず、セブの特徴と他の圧力鍋の違いを
よく把握しなければ炊けません。
最初のうちは、フィスラーの時間設定と同じにして
炊いていましたが、それだと焦げるし硬いしの
とんでもない玄米ごはんが炊けてしまいました。
そのときは、圧力鍋によって炊き上がりが違うことを
全く知らなかったのでした。
そんなある日、セブのレシピブックをふと見てみたら
玄米の炊飯時間がすごく短いことに気が付きました。
セブは圧力のかかり具合の強いお鍋だったんですね。
それで、加圧時間を減らしたり、ガスマットを使って火力を調節して
フィスラーと同じくらいの時間で炊きあがるようにく工夫して
何回か挑戦するうちに
ふっくら、もっちりまでは近付いてきたような気がします。
あとは、もっちりだけどあっさり玄米・・・ですが、
土鍋で炊いた炊き上がりに少しだけ
もっちり感が加わったような感じなのかな?と
想像しています。

azukkiさんが書いていらした、
「一年中、白米のように誰にでも食べやすい、
一見土鍋炊きのようであるけれどしっかり圧のかかったのが
美味しい玄米ごはん
玄米ごはんがおいしいと、少量でも満足できて甘いものが欲しくなくなる」
という一言がとても心に残っています。
甘いものが欲しくなくなるって、よくないですか♪♪♪

ちゃんと炊けたごはんには
生命力が宿っていて、気持ちを満足させて
くれるのでしょうね。
炊飯の過程での玄米の変化の仕方が
理にかなっているからそういう結果が生まれるのでしょうね。
でも、まだ今の私にはおいしい玄米だと
どんどんおかわりしたくなる!!という気がしてなりません。
まだまだ・・・・ですねぇ。



[2009/05/08 14:03] 玄米の炊き方 | TB(0) | CM(6)

木製計量スプーン 

NEC_0247.jpg

こんなのあったらいいな、と思っていた木製の計量スプーンに出会えました。
お塩の瓶に計量スプーンを入れておきたい派の私。
金属製はさびるし、プラスチック製は使いたくないし。
使い勝手がよくて、かわいくて、錆びないスプーンはないかなあと
常々探していたのです。

渡邉幸子先生がブログでお裁縫箱を購入されたと書いていらしたのを読み、
近くのお店だったので、昼休みに早速実物を見に行きまして、
(レースの蓋がとってもかわいいお裁縫箱でした!!)
そばのキッチンウェアのお店に立ち寄って出会いました。
これもマクロのご縁ですね。

一番小さい2.5ccはキパワーソルトの瓶に
5ccは海塩の瓶に
7.5ccはてんさい糖の瓶に
15ccは天塩の瓶に
それぞれ収まりました。
お塩を使うたびに、すきっといい気持。


[2009/05/01 14:20] お買いもの | TB(0) | CM(8)
