 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ビバリーヒルズ・チワワ」 

えるこみさんからディズニー映画「ビバリーヒルズ・チワワ」の試写会に当てていただき、28日土曜日、六本木のディズニー試写室で次男と観てきました\(^o^)/

ストーリーです♪
主人公はビバリーヒルズの邸宅で飼い主の大金持ち女性に溺愛されて
暮らす超超リッチなチワワの「クロエ」。
庭師のペット「パピ」のアプローチなんてアウトオブ眼中。
ダイヤの首輪を下げ、ブランドのお洋服と靴(?!)を履き
エステにショッピングにペットお誕生会にと忙しい日々を送っています。
あるとき、飼い主が出張に出ることになり、彼女の姪がクロエのお世話係に。
姪はメキシコ旅行にクロエを連れていきますが
ちゃんとお世話をしなかったのでクロエは迷子になり、悪者に誘拐されてしまいます。
クロエは元警察犬の「デルガド」とその仲間たちに助けられながら
ビバリーヒルズを目指すのですが・・・はたして無事に帰ることが
できるでしょうか?
5月1日(金)~ロードショーだそうです。
よかったら、是非観てください!

お約束のストーリー展開ですが、
ビバリーヒルズのセレブの生活シーンやメキシコのメルカード、
アステカ遺跡(?)まで、ロケ満載の豪華な場面が続き
最初から最後までずっと楽しく観られる、いい映画でした。
ワンちゃんたちの演技がすばらしい!
チワワやシェパード好きには見逃せない作品です。
ハッピーエンドのお話は心にやさしいので好きです。


六本木のディズニー試写室にはこんな人が立っていたり。
NEC_0224.jpg
パイレーツオフカリビアンって
アトラクションのカリブの海賊がストーリーの元になっているんですってね。
次男に教えてもらいました(笑)
で、こんな自販機があって
NEC_0226.jpg

ブルボンさんのこんなお菓子をお土産に買いました。
NEC_0227.jpg


えるこみさんからは、ブログに書いてくださいとお願いされてはいないのですが
試写会にお招きいただいたお礼の気持ちで、つたない感想をば・・・。
試写会に行くのもディズニーの試写室に行くのも
初めてだったので、とてもいい経験になりました。
ありがとうございました!

[2009/03/30 15:06] 日記 | TB(0) | CM(2)

KMAbasic2講義4回目 

KMAbasic2最終回はパトリシオ先生の講義でした。

テーマは男女、子供、シニアのマクロビオティックについて、でした。
いつもにもまして深いい話しをたくさん聞かせていただきました。

牛乳がなぜ人間にそぐわないのかというお話は
マクロビオティックを説明するときに有効なお話なので
ご紹介させていただきますね。

西洋の栄養学はマッチョになることをよし、としているので
牛乳を推奨しています。
なぜマッチョになるかというと
牛乳に含まれる栄養はタンパク質とカルシウムがメインだから。
背が伸びると言われて、牛乳ばかり飲んだ青春時代を
おくられた方、たくさんいらっしゃるみたいですよね。
我が家の長男もしかり・・・。
でもでも、牛さんのお乳は牛を大きくするために必要な栄養素しか
含まれておりません。
牛の赤ちゃんは生まれたときには、すでに脳は完成されております。
すぐに立つこともできます。
あとは、身体を大きくすればいいわけです。
ですので、タンパク質とカルシウムだけが必要なのです。
人間の赤ちゃんは脳も身体も、一人立ちするにはほど遠い状態で
生まれてきます。
母乳には、炭水化物やミネラルが多く含まれています。
それらは脳を育てるために必要な栄養素なのです。
同じお乳でも使命が異なるわけです。

私が母乳のせっせと飲ませていた頃
助産婦さんのアドバイスは
牛乳は脂肪の粒が大きすぎる、また牛のほうが体温が高いから
人間の腸では消化できないからだめ
ということでしたが、確かにそれもあるでしょうが
パトリシオ先生の説明のほうが
はるかに母乳を選択させる説得力があるように思います。
いつかお母さんになるお心つもりの方がいらしたら
ぜひぜひ、母乳で育ててあげてください。
母乳は、マクロビオティック標準食を摂っていれば
誰でもちゃんと出るようになるそうですよ。

もうひとつのトピックスは生理不順について。
生理不順や月経痛に悩まされる最大の原因は陽性過多。
アニマルフードの摂りすぎで、身体が堅く、締まっていることで
スムーズに対外に排出されるべきものが出づらくなっているのだそうです。
こちらも、軽いお食事、葉物、マクロビオティッくの甘いもの、果物を
多く食べるようにするといいそうですよ。

最後にマクロビオティックについてのパトリシオ先生のアドバイス。

マクロビオティックはバランスよく食べる勉強。
ベジタリアンではないのでお肉も食べてもOK。
陽性がだめ、陰性がだめということでもない。
基本は中庸のものを摂り、必要に応じて
陽性のもの、陰性のものも、期間限定で摂ることがあるが
必ず中庸に戻すこと。
自分で考え、食べ物を変えること。
そして、学び続けること。
本を読んで、教室で教わることが学びではなく
実践することこそが学び。
自分で学んで、自分の人生をコントロールできる、それが
マクロビオティックです。

通訳の古守先生からのアドバイス
マクロビオティックを実践していく上で
迷ったりわからなくなったりしたら
仲間と相談するといいですよ。
一緒に実践する仲間はかけがえのない存在です。


パトリシオ先生
アカデミーのスタッフのみなさん
一緒に励ましあって学んだ同期のみなさん
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします!!!



[2009/03/19 13:08] KMA | TB(0) | CM(14)

猫毛フェルト 

猫毛フェルトのワークショップに行ってきました!

じゃーん、作品ですっ!

NEC_0212.jpg

先生のおうちの猫ちゃんの毛をいただいて作っています。
っていうか道具から型紙から猫ちゃんの毛まで
全部そろえていただいているところに手ぶらでお伺いして
私、作る人、みたいな、まさにいたれりつくせりのワークショップでした。
先生、ありがとうございます!

とにかく簡単で、すぐに出来上がるのがぶきっちょの私にはいい!
手の具合とかもあって、私は圧が強すぎるらしく(陽性ですからっ)
一応出来たは出来たけど、
土台のスポンジに毛がいっぱいついてしまって
フェルトの裏側にも毛がつきぬけてしまって
先生に見せたらお顔が一瞬曇ってしまいました(悲)

一緒に行ったお友達の作品はこちら。

NEC_0213.jpg

お友達はと~っても器用なので、土台にもつかず
フェルトの裏にも毛が付き抜けず、ほんと上手でした。
見た目はそんなに違わない(?)けど
やっぱりうまいへたはあるんですぅ・・・。

ワークショップはカフェ併設の本やさん「茶房高円寺書林」でありましたので
スパイスのたくさんはいったチャイをいただきました。
スパイスがしっかり煮出してあって、久々においしいチャイをいただけて
得した気分でした。
猫の毛が飛び散るイベントをさせてくださるなんて
やさしいカフェさんです。
手作りの雑貨やセレクトされた本。
とてもいー感じのお店でした!
帰り道、高円寺純情商店街にある
デンマークブロードというパン屋さんで
「練馬大根酵母」で発酵させた食パンを
買って帰りました。
ヘルシーなコンセプトなのに
なぜか生クリームが入っているのです(^^ゞ
でも、大根酵母がおもしろそうだったので・・・。
おうちに帰ってから、西野さんのレシピで
バナナトーストを作っていただきました。
どうせ陰性ならとことん陰性で!ってことで(笑)


そして、帰りにもう一つ買ったもの。
そう、フェルティングニードル。
針の先に細かい突起があり、
毛に突き刺すとフェルト化するというすぐれもの。
猫毛フェルトの必需品です。
我が家のひとり娘「さくら」を甘い声で呼び出し早速猫毛採取。
作りました、うちの猫の毛で!!

じゃーん、これです!!!
NEC_0215.jpg

題して「ねえ、起きてよぉ」

左側の茶色の毛のうずくまっている猫ちゃんがさくらの毛です。
キジトラなので、こんなダークな色になってしまうんですね。
上毛も混ざってしまったので、つんつんしてますぅ。
初回作品なので、ま、これで上等!ということで、一件落着!





[2009/03/17 13:46] 日記 | TB(0) | CM(6)

KMAbasic2調理実習7回目 

アカデミーbasic2ラストクッキングは渡邉幸子先生でした。
ご自身の花粉症を治された経験から、的確なアドバイスを
たくさんしてくださいました。
もし、今もつらい思いをしていらっしゃる方がいらしたら
☆根菜などを多い目にとり身体を陽性にする。
 花粉症は陰性の排出症状だそうです。
☆れんこん湯がおすすめ。
 朝晩のむといいそうです。
☆パンや甘いもの、油を控える。
だそうです。おためしください。
先生は長かった髪を肩までにばっさりとカットされていました。
身体が陽性よりになると短くしたくなるのだそうです。
なるほど~♪
髪の長さは、シャンプーのしやすさや、髪の生え方が
判断基準でしたので、気分で長くしたり、短くしたりというのは
子どもを産んでいらいありませんでした。
自分の気持ちに問うてみるのもいいですね。

さて、メニューです。

パトリシオ先生のレシピによるパエリア2種(シーフード・いんげん豆)
かぶのポタージュ
焼き野菜 バルサミコソース添え
豆腐チーズケーキ ブルーべリーソース

NEC_0204.jpg

NEC_0206.jpg

パエリア自体、実はあまり好きなお料理ではないのですが
パトリシオ先生のレシピはとてもおいしかったです。
シーフードのパエリアを実習で作り、
お豆のほうはアシスタントさん達が作ってくださったのを
いただきました。
パエリアパンで本格的に作ったんですよ!
といっても、私は全然様子もみていなくて
気がついたら出来上がっていました。
何をしていたか、というと
野菜を網でひたすら焼いておりました!
蒸してあったのでさっと焦げ目をつけるだけで
よかったのですが、
長ネギの生が苦手なので、
中まで火が通るように、焦げ目がついているにも
かかわらず、延々と・・・。
ついには幸子先生に
「これは陽性すぎるので、皮は食べないでくださいね」
とやんわり教育的指導が入ってしまいました(笑)
そんなこなんでこんがり焼いたお野菜さんたちに添えた
バルサミコソースは絶品でした。
これは早速おうちでも作ってみよう!と思いました。

そして、こちらもいまいちおいしいのか???と
疑っていた豆腐チーズケーキ!
予想以上のお味でした。
コツは、フードプロセッサーによくよくかけること、だそうです。
かけかたが甘いとケーキを切ったとき
断面がぼつぼつになるそうですよ。

幸子先生の盛りつけです。
NEC_0207.jpg


これで実習はすべて終了となりました。
basic1のときは3か月が長かったけど
basic2は慣れもあったのでしょう、あっという間でした。
basic2では、1のお友達とは私だけ
別のテーブルで実習していたのですが
このテーブルのみなさんも
とてもいい人たちばかりで楽しかった!
アドバンスに行かれない人とも
これからも会おうね!と約束大会でした。

さて、クラスが終わってからは
恒例幸子先生を囲んでのお話しタイム。
私の例の排出騒動の話も聞いていただいて
「排出症状が出てよかったですね。
お顔がすっきりされましたね!」
とおっしゃっていただきました\(^o^)/
幸子先生には甘い野菜のスープの飲み方についても
以前にアドバイスいただいていたので
休まず飲んでいることもほめていただけました。
ちなみに私の顔色がよくなってきたので
アカデミーのお友達達も甘い野菜のスープを
1か月ほど前から飲みはじめたらしく・・・
ほんとうにみんなきれいになっていくのです。
すごいですね、甘い野菜のスープ!!

最後に幸子先生にbasic2終了記念
プレイベートレッスンをお願いしました。
このアカデミーの同期のお友達は一生の宝だなあと
思います。
あと、1回。
残すはパトリシオ先生の講義のみ、です。


[2009/03/16 14:03] KMA | TB(0) | CM(13)

風邪?排毒? 

今日のお弁当

小豆玄米ごはん(今日は満月なので、小豆ごはんを炊きました)
ヤーコンの麻婆風
もやしと香菜のウォーターソテー
きんぴらごぼう
ゴマ塩 梅干し

NEC_0203.jpg

先週から風邪を引いてはいたのです。
体調あまりよくありませんでした。
そうしたら日曜日の夜、
突然の頭痛、眼痛、腹痛、嘔吐、下痢に見舞われ・・・。
月曜、火曜と2日間安静にして過ごしました。
自分自身の体調不良で会社をお休みしたのは10年以上ぶりかも。
頭痛は前頭部と後頭部。
眼は眼のまわりの骨?が圧迫されている痛み。
おなかは胃と腸の両方が痛みました。
一番すごかったのは頭痛でした。
これって、もしかして脳溢血とか??と
超アップセットしてしまいました。

つれあいに、頭の指圧をしてもらい
1時間ほどで発作(笑)は収まりましたが
後頭部の鈍痛と、さらに発熱が2日間続きました。
第一大根湯、梅醤番茶
食べられるようになってからは
あわと甘い野菜のスープで過ごしました。

いやあ、まいりました。
これって風邪の症状だったのか?
あるいは排毒といわれるものなのか?
未だ謎でございます・・・。

体調を崩す原因として思い当たるのは
やっぱり過食です。
それと、日曜日に実行したヘナでの白髪染め。
これもかなり怪しいなあと思っています。
毛穴から何らか身体に悪いものを
吸収してしまったのかもしれません。
であれば、一生けん命その悪いものを
身体が出そうとしてくれたわけですね。
えらい!私の身体!!

今日、水曜日はすっかり元気になり
お弁当持って出勤いたしました。
Brown-riceさんのブログで書かれていた「ヤーコン」、
Oisixで扱っていたので注文してみました。
さつまいものようなみかけですが、切ると梨のような瓜のような・・・。
甘くてシャクシャクした歯ごたえのお野菜でした。
Oisixのおたよりにもきんぴらがいいと書いてあったので、
半分はきんぴらにして、
半分は麻婆風の炒め煮にしてみました。
もともとはなすを使うレシピですが、なすは今はないのでヤーコンで
試してみたら、歯ざわりがアクセントになって
我ながらおいしくできました!
それから、香草の茎の部分ともやしのウォーターソテーも
異国情緒が味わえて(笑)グッドでした。

もう過食の反動で苦しまないように
しっかりよく噛んで、いただこうと思います。

[2009/03/11 12:30] 心と身体の変化 | TB(0) | CM(10)

シンプルモダンマクロビオティック 平田シェフの出版記念イベントに・・・ 

お茶の水のガイアさん主催
シンプルモダンマクロビオティック のオーナーシェフ平田優さん著
『Simple moderne macrobiotique』出版記念パーティー掲載料理のお味見パーティ
& Enjoy Macrobiotique Talk
に参加してきました。
平田さんとデコさんと、編集者の吉度さんとのトーク
+
シェフ自らおつくりになったお料理のお味見!!

NEC_0195.jpg

お味見といっても量もた~っぷりで、お腹もこころも超幸せ~(はぁと)
少年を大人にしたみたいな平田シェフ。
あんまりキュートなのでついみとれしまって
お料理のメモしてくるのをすっかり忘れました。
ラタトゥーユ
キャベツのファルシー
里芋のそぼろ
玄米ごはん2種(鉄火みそと・・・あと忘れました(^^ゞ)
きのこのパスタ
チンゲンサイと何かのソテー
チョコレートケーキ
何かのパウンド
・・・などなど、です。
『Simple moderne macrobiotique』に掲載のレシピばかりなので
ご興味のある方はぜひご本をご覧ください。
どのお品もすばらしいお味でした。
言われないとマクロビのお料理とは気がつかないと思います。
味付けはお塩とおしょうゆだけ、と本には書いてあるのに
「ほんとに~?????」クエスチョンマークがいくつあっても
足りないくらい、あんびりーばぼーでございます。
シェフが作るとマクロビもマクロビでなくなるんですね!!!
KMAのクラスや単発クラスで味わう先生方のお味も
とてもすばらしく、どっちがどうということはないのですが
あえて違いがあるとすると
先生方のお料理はやさしくて味わいが奥深い、滋養に満ちた感じ。
自分が作るものと似て非なるもの、というか
同じことやっているのに、どうしてこう味の厚みが違うのかしらん?
という気分
シェフのお料理は、また、別次元の味わい。
ひじきであってひじきでない
キャベツであってキャベツでない
パスタであってパスタでな
まいった!!
という気分

ご本を見て作ってみたいNO.1は
ひじきが詰め物のキャベツのファルシーと
チョコレートケーキです。
あ、No.1といいつつ、2つありますね(^^ゞ

トークの話題に移りますと・・・
奇しくも、アカデミーの虻川先生の講義とほぼ同じことが
語られておりました。
そうです「マクロをもっと楽しみましょう」ということ。
デコさんは、相変わらずのデコ節で
「自分の人生を楽しくするには健康が一番、シンプルが一番!」
とおっしゃってました。
平田シェフは
「マクロを人に強要してはならない。自分がやっていて
楽しいという姿をひとに見せて、なんでそんなに楽しいのか?
と思わせるのがいい」
吉度さんは
「家族が楽しんでくれた初めて自分も楽しい。
家族に対しては寛容に。
家族が楽しめるまでに自分は20年かかりました。」
という趣旨のことから話が始り、最後はふんどしが
いかにここちよいか!で終わりました(笑)
私は吉度さんの「家族が楽しんでくれてはじめて
マクロビオティックが楽しめる」ということばが
とても心に残りました。
そうなんですよね。
つれあいや息子たちの健康のためもあって
マクロビオティックを始めたのに
彼らが食べたいものを取り上げてばかり・・・。
やさしい家族は黙って食べてくれていますが
やっぱり、楽しさを取り戻さないと、ですね。
アニマルフードを上手に取り入れながら
マクロに移行していく・・・まさしく移行期の食事を
家族のためにしっかり作っていきたいな、と
改めて思いました。

chef_book.jpg

一般の書店では取り扱っていないそうです。
こちらから購入できそうです。
吉度さんからもたっくさん宣伝してください!と頼まれました。
よろしければ、是非ぜひ。
goldy2超おすすめですっ!!

[2009/03/06 14:28] クッキングクラス | TB(0) | CM(12)

KMAbasic2講義3回目 

講義の3回目は虻川先生でした。
関西弁の、やさしくておもろいお兄さん先生。
でも、左手の薬指にはちゃーんと・・・(笑)

今回のメインテーマは
「甘味のとり方」
みんなの最大の関心事ですっ!!

で、虻川先生のアドバイスは
「食べたいときは、がまんしないで食べましょう。
おいしい、楽しい気持ちで、感謝しながら。
罪悪感を持つと身体もその気持ちに反応します。
食べちゃったと後悔なんてしなくていいんですよ」
でした。
甘味のとり方については
いろんなマクロビの本には
いろんなことが書いてあって
どれが本当だろう??と思うことが
しばしばあったのですが、
本当のことなんてないんですよね。
自分でセレクトすることが大切。
自分の人生なんですから。

「食べたいものも食べずに
ひたすら我慢するのがマクロビでしょうか?」

とも虻川先生はおっしゃってました。
それより、食べたいものを食べたら
その反応をしっかり記憶して
だんだん、バランスのとれるように食べ方を
工夫していくことがマクロビオティックですよ、と。

おっしゃる通りです!
おかげ様で、とても楽な気持ちになりました。
ストイックにマクロビを追求したい人は我慢するもよし。
なんちゃっての人は寄り道しながらでもよし。
あるいはその中間もあるでしょう。
私は・・・。
うーん、うーん(^^ゞ
自分でもよくわかりません。
なんでわからないの???(笑)

虻川先生からもうひとつのプレゼント
それは「塩番茶洗浄」
海水程度の塩味をつけたお番茶で
鼻や目を洗うと、頭部に溜まった
脂肪が洗い流されるということでした。
先生は花粉症ではないけど
もう1年以上続けていらっしゃるそうです。
おもしろいのは、
眉間の裏側からぽたっぽたっと
粘液が落ちてくる感覚
がするのだとか。

実は、風邪?花粉症?どっち?ってな感じで
鼻水とくしゃみと頭痛が発症している私。
早速やってみました。
これが、すごく気持ちいいんです!!!
私も塩番茶洗浄を続けて
眉間・・・の感覚を味わってみたいです。

[2009/03/05 14:38] KMA | TB(0) | CM(12)

ボダム(bodum) 

今日のお弁当

黒米イナキビ玄米ごはん
セイタンそぼろ
里芋の含め煮
茹でいんげん
たくあん 

ご近所さんから巨大な里芋をたっくさんいただきました。
里芋じゃなくて「セレベス」というお芋かもしれませんが
詳細不明です。
里芋よりも柔らかく、ほっかほかに炊き上がりました。
薄味で煮つけたので、マッシュにしてコロッケなんかにも
変身させられそうです。

4558-10.jpg

土曜日にTHE LEAGIAN TOKYOでランチしたとき
ハーブティがサーブされてきたカップです。
こんな紫色のリキッドだと艶っぽいけど
浅黄色のハーブティも、とても似合っていました。
ボダムというメーカー?のものらしく、他には

プレースマットや
100951-03DO.jpg
ナプキンが
ZS-583.jpg
かわいいのです

[2009/03/03 16:01] お弁当 | TB(0) | CM(4)

もちもち玄米ごはん 

今日の玄米弁当

黒米イナキビ入り玄米ごはん
セイタンそぼろ
ほうれん草のお浸し
蒸南瓜ゴマソースかけ
ゴマ塩 梅干し

むそう塾の写真指導をときどきみては、何が何だかよくわからなくなる快感を味わっております(笑)
もちろん、塾生でもなんでもなく、ご指導を受けたわけでもなく、
ただ、読んでいるだけなのですが。
自分の玄米が消化に悪い玄米!と中川さんがばっさり切っておられる画像に
似ているなあと思って、がっくしきたり、
こんなおこげができるまで炊いたら、固くて食べられないのが普通なのに
それでもっちりふっくら玄米ってどんなやねん?とツッコミいれたりしとります。

なんとなーく、攻撃的火力とか、圧力を最後まで残す炊き方とか
むらしの大切さとか、聞きかじりった言葉を頼りに炊飯してみたりして。
今朝は、炊飯時間を長めにとるために、ガスマットを使ってみたら
なーんともっちもちの炊き上がりになりました。
ふっくら~というとことには至っていないので
いわゆる陽性の炊き上がりなんだろうなと思って
それでもルンルンと写真指導を勝手に受けてにブログを開いたら
なーんと、ガスマットは通常は使わない、と書いてありました。
しょんぼり~

塾でお使いの圧力鍋はフィスラーかシラルガンか平和のようで、
私が使っているティファールはあり得ない選択なのかもしれませんが
そう言われても、家にあるものは仕方がない。
とりあえず、食べられる玄米が炊けているのでありがたいことでございます。

いつの日か、むそう塾に習いに行こう!と思う日が来るかもしれないけど
今は参加する勇気がありません。
本当にそこまでしておいしい玄米を炊かなければマクロができないのか?も
ちと疑問だったりもします。

わからないことだらけ、ですね~
[2009/03/02 14:05] 玄米の炊き方 | TB(0) | CM(6)

THE LEAGIAN TOKYO  

THE LEAGIAN TOKYO で、以前の同僚たちとランチ会。
12階のながめのいいレストランでおいしいフレンチをいただきました。
お肉はパス、と事前にお願いしておいたのでお魚が2皿でました。
鰆と春野菜のソテーとホタテ貝柱とエビのお料理でした。
オードブルも、お肉のメニューを蕪のムースにしてくださいました。
とてもおいしかったです。
デザートは普通にいただきました。
マンゴーのシャーベットとチョコレートケーキでした。
マクロビのおいしさとはまた別のおいしさですね。
でも、帰宅後、こめかみの頭痛に悩まされました。
つれあいに、「そんなだけしか食べていないのに
こんなに症状が出るって、どうなのよ??」と言われてしまいました。
ほんと、どうなんでしょうね??

話は戻って・・・
会食会ではどうしてお肉を食べないの?
と当然、聞かれました。
マクロビを始めたことを少し話しましたが
「え?お肉食べないと元気でないでしょ!!」と直球が
返ってまいりました(笑)
そこで議論しても仕方ないので、
「まあ、何を食べてもいいけど、少食にして、よく噛むとそれだけで違うみたいよ」と
して事なきを得ました。
それでも、マクロビは玄米菜食だけでなく
心と体のバランスを整えて、いつも幸せな気持ちでいるように
することが目的だということも、となんとか伝えることができたので
よしとしましょう。
それにしても、人と同じものを食べない、ということが
いかにしんどいことか、また、他の人にも気を遣わせることかが
よくわかりました。
マクロビ以外の人との会食では、たとえ気心の知れた人同士でも
気をつけないといけないですね。

ちょっと違いますが、アトピーちゃんで給食が食べられない子は
いつもほんとうにしんどいだろうなあ、とふと思いました。
何でもそうですが、当事者(に近い)経験をしてみると
より気持ちに沿っていけるものですね。
百聞は一見にしかず、ですね。
目と耳をいつも大きく開いていないと、です。
そして、口はほどほどに、食べるときも、しゃべるときも(笑)
[2009/03/01 16:50] 外ごはん | TB(0) | CM(4)
