 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マクロビの最初はおいしいと思う濃さで 

今日の玄米弁当

押し麦玄米ごはん
たかきびのマーボー風
厚揚げと野菜の蒸し煮
たくあん ごま塩
梅干し


たかきびのマーボー風は天野先生のレシピで作ってみた夕飯のおかずの残り物。
マクロビ風のお料理みただけで食欲減退する男の子たちのおかげで
たくさん残ったのでお弁当に。
おいしいんだけどねぇ。
確かにひき肉の代わりと言っちゃうと似てになるものではありますが。
たかきびはたかきびとしていただくと、超うまい!!
マクロビの最初は、自分がおいしいと思う塩味でいい
とKMAのどの先生も口をそろえておっしゃっているので
これからはレシピ通りじゃなくて、男の子たち好みの濃さで作ってみましょう。

[2008/10/31 14:25] お弁当 | TB(0) | CM(4)

パトリシオ先生はマクロビのお手本 

きょうは外ランチ
「富士そば」でほうれんそううどん
「HATEA」でジンジャーティオレ
2つのお店にギャップありすぎですが、けっこう富士そば好きです。

4回目のKMAはパトリシオ先生の講義でした。
日本語がとても上手です。
話し方もそ~そふと!
でも、ここは大事!というところは、力を込めて話されてました。
すごくすてきな方で、マクロビをずっとやっていると
こういう風になれるのか!!と。
講義が終わってから質問させていただきましたが、
とても丁寧に、心をこめてアドバイスしてくださいました。
パトリシオ先生、ありがとうございます!!!!!

玄米がなぜ中庸か。
これまでどこでも読んだことがなかったけれど、
パトリシオ先生が教えてくださいました。
それは、お米が育つ過程では「陰」
でも、実るときは「陽」
そのバランスで、種であるお米は「中庸」
なるほど~
言われてみれば当たり前ですが、目から鱗でした。

健康な人は、ゆっくりゆっくりマクロビにチェンジ
病気を治したい人はクイックチェンジ

我が家にも病人発生してしまったので
クイックチェンジ!です。
でも、それはおうちの中だけ。
外食のときは食べるものを選んで。

ほんとにいいタイミングでパトリシオ先生の講義があって
幸せです。

[2008/10/30 16:15] KMA | TB(0) | CM(0)

ベジィ・ステディ・ゴー! 

今日の玄米弁当

小豆玄米ごはん
蜆豆腐
切干大根のサラダ
さつまいものミカンジュース煮

私としたことが、ゴマ塩かけるの忘れちゃいました。
ティファールの圧力鍋でもおいしい玄米ごはんが炊けるようになったというのに。
せっかくの一食が味気なくなってしまって残~念~。
蜆豆腐は三之助さんのお豆腐レシピブックに載っていた
炒り豆腐みたいなもの。
お箸で蜆くらいの大きさまで崩しながら焦げ目がつくくらいまで炒り、
お酒とお醤油のたれをからめたら完成。
超スピード料理です。
急いでいるときにはうってつけ。

仕事からみで出会った「ベジィ・ステディ・ゴー!
1281682885.jpg

マクロビからヨガを通してベジタリアン・ライフへの意識が高まり、
雑誌まで創刊してしまったという編集長さんがすごいです。
オーガニック気分を味わう風の今っぽい雑誌よりは
ちゃんとおしゃれでいながらも、硬派は編集内容で、
やっていけるのか??とちと心配なので、年間予約などしてみました。
私が仕事で扱っている商品も載せていただいたので、お礼もかねて!!


[2008/10/28 13:37] 日記 | TB(0) | CM(2)

ありがとうございます、を5回 

今日の玄米弁当

玄米ごはん
里芋の味噌炊き
かぼちゃとセロリ、板麩炒め
大根葉と昆布の和えもの
ゴマ塩 たくあん

朝、お弁当のおかずを作るのは気忙しい。
せめて、献立が決まっていれば落ち着いて作れるのですが。
野菜室をあけて、洗ったりの手間がなく、すぐに取り掛かれる野菜はどの子?
手をあげたのはかぼちゃさんとセロリクン。
さて、相棒は・・・。タンパク質が摂れるものがいいかなあということで
板麩ちゃんにお出まし願って、ささっと炒め物。
塩と梅酢で味付けしたら、ちょっぴり濃い味になってしまいました。

噛むときは回数を数えていたのですが、いい方法がありました。

「ありがとうございます」
で10回。
5回繰り返すと50回噛めるんです。

感謝しながらいただくにはうってつけ。

教えていただいて、ありがとうございます!!


[2008/10/27 14:34] 食べ方 | TB(0) | CM(4)

マクロビ解除デー 

今日の玄米弁当

玄米ごはん
焼きがんもどき(マスタードソース)
蒸し野菜(大根、にんじん、かぼちゃ)
ひじきれんこん たくあん
鉄火味噌 ゴマ塩

昨日は、ちょっとした会合がありまして、
グループの司会と発表係を務めさせていただきました。
緊張もあったし、感動もありましたし、反省すべきこともありましたが
私なりにがんばりました!

帰り道のマックに立ち寄って「ひとりカフェ」。
TVCMで見て、おいしそうだなあと思っていた
シナモンのお菓子とコーヒーをおごりました。
どうせランチは普通の醤油ラーメン食べちゃったし
「今日は、マクロビ解除デーだっ!!」
ってことで。
気分は陽に傾いていたので
陰のコーヒーやお菓子がほしくなるのも無理はない、
なんちて、自己正当化もしっかり(笑)

NEC_0076.jpg


でもでも、ここからが問題。
写真はさきほどいただいた、台湾の紫芋まんじゅう。
(お~っシャメがぼけてない!!)
どんな味がするのかしらん???との誘惑に勝てず・・・。
頭で食べちゃいました。
こういうのは、いかんですね。
紫芋まんじゅうの皮は
紫芋あんと粉を合わせて植物性の油脂で層にしたパイで
真ん中には求肥。ニッポンにはあんまりないマッチングですね。
おだやかな甘みでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

[2008/10/24 14:27] 日記 | TB(0) | CM(2)

KMA実習3回目 

今日はお弁当はありません。
ランチは何を食べよっかな(わくわく)


NEC_0071.jpg

実習3回目。

玄米の炊きこみごはん
かぼちゃのポタージュ
車麩のカツ
とんぶりととろろかけ小松菜(正式名称失念)
切干大根のサラダ
粟とりんごのデザート(正式名称失念)

の6品でした。
盛り沢山でしょぉ。
実習なので、献立の見本というより
基礎テクニックを学ぶための料理を組み合わせたもの
と受け取りました。
もちろん食べきれず・・・。お弁当箱に入れて持ち帰りました。
作るのも結構大変で、チームの7人全員が忙しく働いて
なんとか作り終えましたが、事件も発生。
サラダのもやしを茹でる前に
和えてしまって、もやしにウォーリーを名づけして
切干し大根やきゅうりの中から
「ウォーリー、出ておいで」「ウォーリーはどこだ?」と
もやしを呼びながら1本1本救出したり、
とろろにだし汁を混ぜないで盛りつけしてしまい
「これでも大丈夫ですよ」とアシスタントさんに言ってもらって
ほっとしたり。
てんやわんやの実習でしたが、とーっても楽しかった。

事前に車麩のカツと切干大根のサラダ、炊き込みごはんを
おうちで作ってみて予習して臨みましたが、家で作ったものとほぼ同じ味で
ほっとしました。フィスラーの圧力鍋とティファールの圧力鍋の違いも
そんなには気にならないなあと、ほっとしました2。
そして、最も期待していたデザート!!!
粟の口当たりが予想よりもぽつぽつとしておりまして
「とろーり」ではなく残念でした・・・。
家では粟ではなくて、黍か、オートミールで作ってみようと思いました。
リンゴももっと煮てジャムくらいにしたほうがおいしいかな、とも。
いろいろと工夫して自分の味を見つける楽しみもあり、ですね。

先生にいろいろ質問できるのも、教室のいいところ。
昨日は実習で習ったものを家で作るとき
全く同じ材料でないとだめですか?
という質問をされた方がいらっしゃいました。
教室の材料はみな質がいいので、揃えるとかなりの金額になってしまうとのこと。
なるほど、なるほど。
私は基本的に同じものを・・・・と思っておりましたが
言われてみればそうですよね。
先生は「同じじゃなくてもいいんですよ。できる範囲で、
また置き換えられるものは他の食材で代用して」と
おっしゃってました。
習ったものをそのまま作れるのも大事だけど
毎日の食事作りではいつも同じ条件ではないので
応用を利かせられることこそが大切なんだな、と改めて思いました。

それにしても、携帯で撮るといっつもピンボケ。
学ぶべきは携帯のマニュアルかも(汗)

[2008/10/23 11:00] KMA | TB(0) | CM(4)

たいやき 

今日の玄米弁当

押麦入り玄米ごはん
粟のポリッジおかゆさん
小松菜のおひたし
ひじきれんこん
小豆南瓜
梅干し たくあん
ゴマ塩

朝、お弁当に詰める玄米をチン♪しようとしたら、あらまあ、玄米ごはんの在庫が・・・。
「粟のポリッジおかゆさん」が残っていたので、登場していただきました。
西邨まゆみさんのレシピブックを見て、週末の朝ごはんに作ったものですが
つれあいからNGが出てしまい、その分が冷凍庫で眠っていたのでした。
豚足とオートミール以外は何でも食べる!つれあいですが
「粟のポリッジおかゆさん」もNGリストに加わってしまいました(涙)

さて、昨日会社の若い衆とお出かけした際、出先の近所においしいたいやき屋さん情報をゲット。
公園のそばとういことしかわからなかったのに、なぜかたどり着いてしまいました。
ひいらぎさんというたいやき専門のお店です。
普段は行列のできるお店らしいのですが、日暮れ時は待つことなくゲットできました。
ひとり一個ずつ購入して、お店の前で即いただきました。
20分近くかけて焼き上げるたいやきは、皮がぱりっぱりであんこはさわやかな甘さ。
たいやきなのにサクサク食べるって感じ。
通常のたいやき食べ終わった後の、「お、お茶飲みたいっ」という感覚がありませんでした。
お値段は136円也
お店ではアイスクリームのパフェみたいなものもメニューにあって
なんと、アイスの中からたいやきが半分顔を出してるたいやきパフェも!!!

マクロビを始めたころは甘いものを食べると頭痛がしたのですが
最近は全然大丈夫(笑)
なして???と思いまする。

[2008/10/22 13:52] 日記 | TB(0) | CM(2)

オーサワポット 

今日の玄米弁当

炊きこみ玄米ごはん
高野豆腐と切干煮物
セロリと油揚げ煮


この日のメニューは
オーサワポットで炊く黒米入り玄米ごはん
ひじきの煮物
ごぼうの味噌和え
納豆と小松菜和え
おすまし
ゴマ塩
甘酒

ですっ。オーサワポットとはカムカム鍋のことでした(知らんかった)
クシマクロビではカムカム鍋は登場しないのかと思っていたので
とてもうれしかったです。
説明では、もちもちに炊き上げたいときや少量の玄米を炊きたいときに
いいそうです。実習のごはんももっちもちに仕上がっておりました。
おいしかった~!!
そして、実習のメインはなんといってもゴマ塩でしょう。
丁寧に丁寧に炒りあげ、やさしく擦る。
各グループで作ったごま塩と先生のゴマ塩を試食しましたが
本当に「手」によって違った出来上がりが違うのでびっくりです。
先生のものは香ばしい。
これも「基準」を知ることができてよかったなと思いました。

[2008/10/21 12:55] KMA | TB(0) | CM(6)

レンズ豆にはまりそう♪ 

今日の玄米弁当

小豆、ハト麦、丸麦入り玄米ごはん
キャベツとレンズ豆煮
にんじんゴマ炒め
かぼちゃの蒸し煮
あらめと玉ねぎ煮
ワカメふりかけ
梅干し たくあん

キャベツとレンズ豆煮

レンズ豆初体験です。
どうみても、見かけまずそう(汗)だし、なかなか手がでませんでした。
奥津さんが「マクロビオティックのお買いもの」で
「小豆に煮た風味」と書いておられたので、
小豆大好きだからいけるかも・・・と勇気を出して!!
で、奥津さんのレシピで作ってみました、キャベツとレンズ豆煮。
(写メ、ピンボケっすね・・・)
炒めて煮るだけの簡単レシピですが、
マクロビは混ぜ方や塩を入れるタイミング、火加減で
全然味が違ってくるので、これがほんまもんかどうか怪しいですが
私としては「おいしい!!!」です。
お弁当に入れてきちゃいました。

レンズ豆、はまりそう♪

[2008/10/15 13:38] 作ってみました♪ | TB(0) | CM(8)

衣替え 

今日の玄米弁当

ハト麦玄米ごはん
レンコンの味噌和え
ひじきレンコン
キャベツの人参の蒸し茹で
小豆かぼちゃ
たくあん
梅干し 自家製ゆかり

今日は小豆かぼちゃをお食後用に別の容器に入れてきました。量もたっぷり!!
小腹が空きそうな夕方用と思ったのですが、お昼にデザート変わりに食べてしまいました。
意志弱杉!

3連休にやっと「衣替え」をしました。
今は一年中コットンで過ごす感じなので、
入れ替えるのはセーターやカーディガンとタンクトップくらい。
それでも引出しの中は半分の洋服が入れ替わりました。
あれあれ黒、グレー、紺・・・ばかり。
かなりダークな色合いになりました。

年2回の衣替えで悩むのは「これはまだ着るか、それとも処分するか」の判断。
3年目を過ぎた衣類はやっぱりへたっとなってくるし
デザインも飽きがきたり、トレンドからもはずれてたり。
心の中の「そろそろ処分かな???」に
「待て」をかけるのは「mottainai」の声。

とりあえず、様子見でしまっておいて、来年考えよ。
が定番でしたが、今年は思い切って10点くらい処分しました。
マクロビでサイズダウンの結果、「2度とはけるようになってはいけない」パンツ類と
何年も来てへたりが来たTシャツ類です。
それと、身長、体重、ついでにメタボまでが順調に成長した男組の衣類多数。
で、結局ゴミ袋ひとつ分の衣類が御用済みに・・・。

mmm・・・。多いなあ・・・。

着心地がよく、お手入れ簡単、コーディネート楽勝、ついでにTPOを選ばない。
そんな夢のようなお洋服を少数精鋭で揃えていけるといいなあ。
それがどんなものか、全然想像できないで書いておりまする。あはは。



[2008/10/14 14:55] 日記 | TB(0) | CM(0)

KMAの実習 おいしい玄米の炊き方 

今日の玄米弁当

玄米ごはん
五目春雨
小松菜おひたし
ひじきいりこん
たくあん
梅干し ゴマ塩



<KMAの実習1回目>
まずは、玄米の炊き方から。浸水する時間がないので、洗ってすぐに炊く方法を教わりました。塩の量と入れるタイミング、火加減など、これまで???だったことが解明されてきました。実習はグループで行うので、それぞれ役割分担。私は玄米を炊くことはできませんでしたが、デモをしっかり見たし、先生が炊かれた玄米もお願いして試食もさせていただいたので頭と舌に叩き込みました。

玄米較べ

ちょっぴり余ったので、お弁当箱に入れてお持ち帰り。
写真の手間がグループで炊いた、お焦げのできちゃった、やわらか玄米です。奥が先生のもの。同じお米を炊いたとは思えません(笑)この日は米の1.4倍のお水の量でしたが、先生が炊かれた玄米ごはんでも私にはやわらかくて噛みにくかったです。でも、「最初はこのくらいやわらかい玄米ごはんを食べてください」と先生。やわらかいけど、一粒ひと粒しっかりと伸びきっていて、ふっくらしていて、口に入れると粒つぶが舌でよく感じられるのです。グループで炊いた玄米ごはんは水分が多くて、ちょっとお団子モード。この違いはどこから来るのでしょうか???
帰宅して「お土産だよ~」と出すと、下の息子がどれどれと試食。「先生のはまるで白米。お母さんのはお焦げ」との厳しい評価でした。とほほ。

今日のお弁当の玄米ごはんは、お水を1.4倍にしてみました。炊く時間は圧力鍋がティファールなのでちょっと短め18分です。粒つぶがしっかり感じられるけど、先生の玄米ごはんよりは固め。炊き時間が短いのにね。あとは火加減でしょうか。もちろん、お米の違いが一番大きいでしょうが。
「ちゃんとおいしい玄米ごはん」のひとつの基準を知ったので、これから精進していきます。
[2008/10/10 13:52] KMA | TB(0) | CM(2)

風のガーデンとライスカレー 

今日の玄米弁当

はと麦玄米ごはん
ゆで野菜(かぼちゃ、人参、青ねぎ)
ひじきいりこん
たくあん
梅干し ゴマ塩



緒方拳さんが亡くなりました。大好きな俳優さんでした。
「不惜身命(ふしゃくしんみょう)」
「不羨富 不憂貧」
書家でもあった緒方さんが書かれた屏風が斎場に飾られたそうです。
演技を通してしか知りませんが、緒方さんらしい誠の言葉だと思います。
「誠実」さがにじみ出るような役者さんがまた、一人少なくなりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

息子さんが二人いらっしゃって、お二人とも俳優さんです。
緒形幹太さんと直人さん。
幹太さんは緒方拳さんの遺作「風のガーデン」に出演されているそうです。
幹太さんという役者さんを、実は存じ上げていなかったので
「風のガーデン」がを見るのがまた楽しみになりました。

「風のガーデン」のスタッフブログをみていたら、同じ倉本聰脚本で中井きぃっちゃん出演のあの名作「ライスカレー」がDVDになることがきまったと書いてありました。来年の2月発売だそうですって、まだまだ先ですね。
絶対、TSUTAYAで借りて観よう!!そして、もう1回泣こう!!(買わないのかっ?!?!)

今日のお弁当のハト麦玄米ごはん。ハト麦はあくがあるとのことで、4回もお水を変えて洗ったのに、なんだか「かび」の味がします。ぐるっぺさんで買った、国産のハト麦ですが。洗い方が足りなかったのかしらん???ぶるぶる~。
[2008/10/08 13:42] 日記 | TB(0) | CM(4)

マクロビひと休みランチ 

今日は会社の新人歓迎ランチ。
マクロビランチだったらいいんだけど、世間じゃマクロビ?それなあに?ですよね。
で、近所の飲茶ランチに行きました。
久しぶりに白いごはんをいただきました。
よく噛んで、よく噛んでと思うけど、おいしいからどんどん食べちゃいました。
飲茶の内容は・・・
南瓜が入った皮で作った蒸し餃子と
シュウマイと
全然脂っこくないスペアリブと
レタスの牡蠣油炒め
ザーサイ
コーンスープ
そして、デザートはココナッツタピオカ。

普通のごはんは、その時はお腹がいっぱいになるけど
すぐに何か食べたくなる。
玄米ごはんだとそんなことはないのですが。
不思議ですねぇ。
[2008/10/07 16:12] 日記 | TB(0) | CM(4)

息子の指にイボ発見 

今日の玄米弁当

黒豆玄米のおかゆ
厚揚げのきのこあんかけ
小松菜ののりあえ
ひじきいりこん
たくあん
梅干し ゴマ塩


高校生の息子の指になんと、イボが!!!その数5,6個。
見るからにおぞましい。私、ぶつぶつが苦手なんですよね。
聞けば、1年も前からあったとのこと。そうかあ???

イボといえば、動物性の蛋白質や脂肪の取りすぎが原因。
せっせと食べさせたお肉、またお肉のごはんがイボとして結実したわけでございます。
そういえば、お肉、卵、バターで育った、ハイカラさんの私の母も
ずっとイボ持ちでしたっけ。

「お肉の食べ過ぎなんだってよ」と息子に警告を発すると
(はいはい、またそれですか。わかりましたよ)と思ったかどうか定かではありませんが、
何も言わず苦い顔。
でも、「お肉はお弁当だけ、家では食べない」に同意してくれました。
そして、苦手のきのこのあんかけも「なかなかいける」と口に運んでおりました。
素直な息子です。
おっかさんが、しっかり治すからね!!!
と心に誓ったのでありました。
自分の貧血なんてどこかにすっ飛んでしまったわたしですっ(笑)

[2008/10/06 14:11] マクロビと家族 | TB(0) | CM(0)

マクロビと貧血 

今日は年に一度の健康診断。
血圧を測ってもあらうと、あれれ「上が80、下が50。低いですねぇ・・・・」
問診のおじいちゃん先生も「あなた、こりゃ貧血ですよ。もっと塩分とって運動しなさい。」

・・・はい。

さっそくこちらでお勉強。

KMAでいいよ、と言われた「のり」も入っている。
早速この食材を使ってみましょう。

あとは、運動かぁ。
ヨガレッスンだけじゃ、足りないよね。
サッカーも、選手は1試合何キロも走っているけど、私は座ったまま。
考えましょ。
[2008/10/03 16:10] 貧血 | TB(0) | CM(2)

クシマクロビック アカデミィ初日 

今日の玄米弁当

玄米ごはん
車麩と大根のこしょう炒め(残りもの)
いんげん塩ゆで
切干大根と高野豆腐煮
小豆かぼちゃ
梅干し ゴマ塩
職場の若いお友達のママが作ったビーフン(おすそわけ)

ずっと迷っていたのですが、退路を断つつもりでKMAに通うことにしました。ってそんな大袈裟な・・・(汗) 実際は、自己流じゃなくてちゃんと習ったほうがおいしく作れると思ったからです。私はとても不器用な上にいい加減なので、ほんとにおいしいマクロビごはんを家族に食べさせるためには、自分がおいしいマクロビごはんの味を覚えないと・・・と思ったわけです。
昨日がその初日でした。やはり、百聞は一見にしかずで、講師の方の体験談はとても興味深く、中でも「粒食は身体にとてもいい」というのが印象に残りました。ボストンのインスティテュートに通われていたときの食事はすべて粒食だったそうで、そのときの体調のよさが忘れられないそうです。それから、ごはんとおかずの量のこと。見た目ではごはんは全体の1/4でいいそうです。私は1/2くらい食べていたので、ごはんが多すぎだったんですねぇ。眼から鱗。おかずが多すぎないようにというのは当たりだったので、ごはんを食べすぎだったみたい。とほほ。
来週から実習も始まります。とても楽しみ!!!家で予習してからKMAに行けるようにがんばろう!!

ビーフンもすごくおいしい!お肉も入っているけど、ありがたくいただきました。ママは華僑の方でお料理がとても上手なんです。ごくごくたまにおすそわけをいただくのですが、何でもすごくおいしいんです。毎日ママが作ったお弁当を持ってくる若い同僚の子はそれが当たり前でお料理は全然しないそう。なんだか微笑ましいです。

[2008/10/02 13:40] KMA | TB(0) | CM(2)

「舌」診断 

今日の玄米弁当

丸麦入り玄米ごはん
厚揚げとひよこ豆の味噌炒め
大根葉のゴマ炒め
あらめとごぼうの炒め煮
切干大根と高野豆腐煮
きゅうりの浅漬け
梅干し ゴマ塩

いつもお買いものする「グルッペ」さんは毎月末は10%オフセール。調子にのって、ひよこ豆とレンズ豆と白インゲン豆とハト麦を買いました。そのひよこ豆を1カップ茹でて、その半分を厚揚げと炒め煮に。茹でたてのひよこ豆はちょっと生臭い?感じがして、いかがなものか・・・だったのですが、一晩冷蔵庫でお休みしていただいている間に垢ぬけたらしく、お味噌でいためる段になるとさわやか~なお豆さんに変身していました。不思議ですね。もっと不思議なのは、2枚の厚揚げと100グラムのひよこ豆を大匙1杯のお味噌で十分に味がつくこと。まさしく毎日が発見!なマクロビです。

玄米を食べるようになってから3か月。
ちゃんと意識してマクロビ献立をするようになって45日が経ちました。
途中、いろいろと寄り道もしているので体調は上がったり下がったり。
先々週は舌が真っ白になって、まわりもぎざぎざになって、私は真っ青になりました。
どうして???と考えてもよくわからず、そのうちにすっかり舌のことは
忘れておりましたが、たまたま
http://www.acsysun.co.jp/counseling/consultant/con_check.html
を発見。
そういえば、私の舌はどうなったかな???と即鏡チェック。
白いものはすっかりなくなっていましたが、DとFを足して2で割ったみたいです。
まだまだです~。
漢方も表現は違うけど、視点はマクロビと似ていると思いますが、どうなんでしょう。

[2008/10/01 13:34] 心と身体の変化 | TB(0) | CM(2)
