 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

車麩と大根の黒こしょう炒め弁当 

今日の玄米弁当

玄米ごはん
車麩と大根の黒こしょう炒め
塩にんじん
大根葉のゴマ炒め
あらめとごぼうの炒め煮
切干大根と高野豆腐煮
梅干し
ゴマ塩


本でみたレシピ。おいしそうだったのでお弁当用に作ってみました。
車麩を少ない油で揚げてから、出し汁でやわらかくなるまで煮た大根に加えて、おしょうゆをたらーっとたらしてお汁がなくなるまで煮ます。最後に黒こしょうをぱぱっと。
大根を煮るときに入り玄米を少し入れるので、香ばしい風味がつきます。

車麩はとても好きな食材です。
卵液を含ませて麩れんちトーストにするのも好きでした(過去形)
卵液の変わりに何か含ませてマクロビ仕様のおやつにできないかな??

[2008/09/30 17:30] お弁当 | TB(0) | CM(2)

新米コシヒカリのお弁当 

今日の玄米弁当

新米コシヒカリの玄米ごはん
油揚げと玉ねぎの炒め煮
ごぼうとあらめの炒め煮
切干大根と高野豆腐煮
小豆かぼちゃ
きゅうりと穂紫蘇の浅漬け
大根葉のふりかけ
梅干し 黒ゴマ塩

今日からぴっかぴかの新米コシヒカリをいただいております。

Pure*NETさんで購入しました。
四国のお米です。
小粒ですが、もちもちしていて、味がしっかりしています。
炊飯器で炊いたのに、カムカム鍋で炊いたみたい。
おいしいです。
完全無農薬有機米ではなく、除草剤を一度撒いているそうですが
「そんなのかんけーねー♪」
本当はすごく重要なことかもしれないけど、
日本中の人がみーんなマクロビを始めたら
当然足りなくなるわけで。
完全無農薬有機米じゃないとだめっていうのも
なんだかすごくわがままなことのような気もするのです。
もちろん、完全無農薬有機米を買いたい人がどんどん増えると
栽培農家の考えも変わってくるから、それはそれでいいことだけど。
まあ、あまり考えても個人で結論の出せる話じゃないので。
我が家は、除草剤一度でも、ちゃんと手をかけて育てていると
自信を持っていらっしゃる方から購入することができてありがたいです。

さて、本日のおかずには初めて作った2品。
油揚げと玉ねぎの炒め煮とごぼうとあらめの炒め煮
どちらも野菜を炒めてからたんぱく質はミネラル系を足して煮る
という作り方のものですが、簡単でうれしいです。
調味料はお醤油だけですが、どうしてこんなに奥行きのある味になるのでしょう。
ほんと、マクロビにはびっくりです。



[2008/09/29 14:21] お弁当 | TB(0) | CM(2)

セイタンとピーマン炒めのお弁当 

今日の玄米弁当

丸麦入り玄米ごはん
セイタンとピーマン、キャベツ炒め
切干と高野豆腐煮
小豆かぼちゃ
ごぼうの梅煮
たくあん
梅干し
黒ゴマ塩

マクロビ生活をしているのは家族では私だけ。
高校生の息子のお弁当は肉、また肉(苦笑)
しか~し、今日は冷蔵庫の常連さんのお肉さんがいなかったので(やったぜ)
セイタンを使った炒め物を作ってみました!!
実は、セイタンを使うのは初めてです・・・。
塩抜きせず、そのまんまスライスして炒めました。
どきどき・・・。
ランチタイムに食べてみましたら、
やっぱりお肉の変わりというのはちと無理があるけど
それなりにおいしいわ。

先月、伯母の法要の御膳は完璧お精進でした。
そのとき、セイタンらしきものが献立にあったのですが
しっかり茶色に煮しめてあって、味も濃くて
おしいかった。
「お肉の変わりなのかな?」といとこたちと話していたのですが。

まだ、瓶に半分残っているので、お煮しめタイプにも挑戦してみましょう。

さて、息子の感想は如何に?

[2008/09/26 14:21] お弁当 | TB(0) | CM(2)
