 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奥津さんコラム 「秋を心地よく過ごすには」 

タイムリーなコラムがメルマガで届きました。

奥津さんコラム 「秋を心地よく過ごすには」

夏に陰性のものを摂りすぎて、今排出がしちゃってる人に向けたメッセージが
載っています。
陰性の排出と陰陽混合タイプの排出の両方について
対処の仕方を書いてくださっているのでありがたいです。

私は混合タイプなのですが、
陽性を抜こうと陰性よりの食事をしていたら
陰性の排出が出てしまったのですが
そこに、陽性のストレスも加わってしまったので
さらに複雑なことになってしまったようです。
こうなったら、陰だの陽だのよくわからないから
中庸の食事いいのでは?と思っていたのですが
まさしく奥津さんもその通り書かれて
ちょっと安心しました(*^_^*)

でも、今日のお弁当にはまだ陰性より、陽性より
のおかずが入っておりますですね(^^ゞ

今日のお弁当

NEC_0593.jpg

玄米ごはん 
厚揚げ
手綱こんにゃく
にんじんの塩蒸し
チンゲンサイと長ネギ炒め
蒸かぼちゃの胡麻クリーム和え
ゆかり

[2009/09/16 12:04] 心と身体の変化 | トラックバック(-) | CM(8)

陰性か陽性か・・・それが問題だ! 

美風さんの「むそう塾 陰陽ひとり立ち講座」

とても大切なことを教えてくださる講座です。
行きたいけど、諸事情が許してくれるかどうか・・・。
また、次回もあるそうなので、今回どうするかは
まだ決めていません。

中川式玄米ごはんでとても体調がよくなったのもつかの間
連日の残業で、すっかりお疲れモードです。
疲れは陽性にも関わらず
身体に表れる反応は陰性・・・「膀胱炎」の気配や
足指に湿疹がでてきています。

陽性過多の私は、身体から陽性を抜く食事内容を心がけていて
パン(玄米ごはんよりは陰性)
果物(季節の国産の果物)
夏野菜のなす、トマト、ハーブ(極陰)
を積極的とはいかないまでも
パンは毎日、果物と夏野菜は2日に1回くらいの割合で
摂っていました。
その結果
食事が陰性に偏っているよ~というサインが出てきたのかもしれません。

よって、今身体は、陽性と陰性、両方から注意報が出ています。

うーん・・・・。

これは、中庸のお食事にしていくのが一番だろう!?と思うのですが・・・。

美風さんの講座、やっぱり受けたくなりますね、こんな状態だと。
健康をコントロールできなくては、なんのためのマクロビオティックなのか。
ちょっと情けなくなっています・・・とほほ。
それでも、この程度の症状ですんでいるのは
中川式玄米ごはんのおかげですね。
感謝!!

みなさんは、私のようなことにならず
健やかに秋をお迎えのことと思います♪




[2009/09/14 21:31] 心と身体の変化 | トラックバック(-) | CM(16)

むそう塾の玄米ごはんを1か月食べ続けて変わったこと 

中川さんから玄米ごはんの炊き方を教わったのは
22回愛クラス、7月20日。
パスをいただいたのは8月4日。
今日まで、帰省をのぞいてほぼ毎日
中川式玄米ごはんを食べ続けています。
パスをいただいてからも、練習の時の硬い玄米ごはんが
冷凍庫に残っていて、四苦八苦しながら食べたり。
また、色気?を出して^^; 120%や2合、浸水なしにも
たまに挑戦したりしているので、柔らかい日、硬い日もあったり。

それでも毎日、しっかり玄米ごはんを食べているので
麺類やパンを食べる回数が減りました。
そして、身体にびっくりするような変化がありました。


続きを読む
[2009/08/27 13:45] 心と身体の変化 | トラックバック(-) | CM(18)

怖い夢 

久しぶりにお弁当を・・・

NEC_0546.jpg

三之助さんのがんも
じゃがいもとしめじの梅和え
ツルムササキのお浸し
玄米ごはん ゴマ塩

ポテトサラダを作るようにして、マヨネーズの変わりにたたいた梅干しで和えてみました。
私にしては、手の込んだおかずです(^^ゞ

お盆のお休みの間、帰省したり息子孝行をしたりで
マクロのごはんもお休みしていました。
法要の御膳をいただき、ホテルのバイキングも堪能し
マックもケンタもとんこつラーメンも・・・。

これまでなら湿疹ができて、あらまあ、どうしましょ、
となっていたのですが、今回はちょっと違う反応がでました。

それは、怖い夢。

肉食人種のときは、しょっちゅう鬼とか霊とかが登場する
怪談みたいな夢にうなされていたのですが
マクロを始めたら、ピタっと見なくなっていたのです。

が、見てしまいました、怖い夢。

怖さの種類がちょっと違って、ハリポタみたいな雰囲気の怖さ。
「名前を言ってはいけないあの人」
のようなおどろおどろしいものに支配されている世界からの
脱出劇だったり^^;
家族で乗っている乗用車を顔の見えない怪人?にのっとられたり^^;
ちょっとストーリーのある展開になっていました(笑)

怖い夢は嫌いですが、たまーにだと、ちょっと面白かったです。



[2009/08/18 13:46] 心と身体の変化 | トラックバック(-) | CM(10)

風邪?排毒? 

今日のお弁当

小豆玄米ごはん(今日は満月なので、小豆ごはんを炊きました)
ヤーコンの麻婆風
もやしと香菜のウォーターソテー
きんぴらごぼう
ゴマ塩 梅干し

NEC_0203.jpg

先週から風邪を引いてはいたのです。
体調あまりよくありませんでした。
そうしたら日曜日の夜、
突然の頭痛、眼痛、腹痛、嘔吐、下痢に見舞われ・・・。
月曜、火曜と2日間安静にして過ごしました。
自分自身の体調不良で会社をお休みしたのは10年以上ぶりかも。
頭痛は前頭部と後頭部。
眼は眼のまわりの骨?が圧迫されている痛み。
おなかは胃と腸の両方が痛みました。
一番すごかったのは頭痛でした。
これって、もしかして脳溢血とか??と
超アップセットしてしまいました。

つれあいに、頭の指圧をしてもらい
1時間ほどで発作(笑)は収まりましたが
後頭部の鈍痛と、さらに発熱が2日間続きました。
第一大根湯、梅醤番茶
食べられるようになってからは
あわと甘い野菜のスープで過ごしました。

いやあ、まいりました。
これって風邪の症状だったのか?
あるいは排毒といわれるものなのか?
未だ謎でございます・・・。

体調を崩す原因として思い当たるのは
やっぱり過食です。
それと、日曜日に実行したヘナでの白髪染め。
これもかなり怪しいなあと思っています。
毛穴から何らか身体に悪いものを
吸収してしまったのかもしれません。
であれば、一生けん命その悪いものを
身体が出そうとしてくれたわけですね。
えらい!私の身体!!

今日、水曜日はすっかり元気になり
お弁当持って出勤いたしました。
Brown-riceさんのブログで書かれていた「ヤーコン」、
Oisixで扱っていたので注文してみました。
さつまいものようなみかけですが、切ると梨のような瓜のような・・・。
甘くてシャクシャクした歯ごたえのお野菜でした。
Oisixのおたよりにもきんぴらがいいと書いてあったので、
半分はきんぴらにして、
半分は麻婆風の炒め煮にしてみました。
もともとはなすを使うレシピですが、なすは今はないのでヤーコンで
試してみたら、歯ざわりがアクセントになって
我ながらおいしくできました!
それから、香草の茎の部分ともやしのウォーターソテーも
異国情緒が味わえて(笑)グッドでした。

もう過食の反動で苦しまないように
しっかりよく噛んで、いただこうと思います。

[2009/03/11 12:30] 心と身体の変化 | TB(0) | CM(10)
