 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

硬い炊きあがりに参った!していた玄米ごはん その2 

昨日はしろうささんのお宅で持ちより会がありました。
しろうささんは次の幸せコースに通われるとのことで・・・。
通いたい気持ちが戻ってきてしまって、ちょっと心の中で涙、涙。
でも、「いつまでもくよくよしていてはいかん!」と帰り道に
ご一緒した幸せコース一期生さんに励ましていただきました。ありがとね。

持ちより会では、それぞれの玄米ごはんを試食。
みなさんのごはんはとってもおいしかったです。
私も、残念なことに硬い炊きあがりになってしまった玄米ごはんを
試食していただきました^_^;
「緊張して硬くなるなんて、新年会と同じだね」と
しろうささんに突っ込まれつつ(苦笑)
炊飯時のいろんな相談ごとをさせていただいておりました・・・・らば
なんと、とんでもない事実が発覚!!

一昨日の記事の中で

>シューシュー言い出してもかまわず、
>お鍋が自力でぐんぐん圧を上げていくのを
>見守るようにしました。

と書いていたのですが、しろうささんのTプラスでは
圧が上がりきってからしかシューシュー言わないそうです。
シューシュー言い出してからも圧が上がっていくのは
蓋の不良では???と・・・。

なるほどぉ。
シューシュー言う時間が長いと蒸気が出すぎてしまうので
文字通りオーバーフローで、硬い炊きあがりになるのは必須。
シューシューいったとたんに弱火にしていたこれまでは
24分圧が持たなかったのも道理というもの。

早速シラルガンさんに聞いてみることにしました。


[2010/02/15 14:19] 玄米の炊き方 | トラックバック(-) | CM(6)

硬い炊きあがりに参った!していた玄米ごはん 

今日は休日出勤。相変わらず忙しいけど、心を亡くさないようにしないと、ですね。
ラジオではオリンピックの開会式を中継しています。
音だけの開会式。国旗もコスチュームも選手の笑顔も想像するだけ。
つまらないけど、耳が不自由な方と同じだな思い直して
世紀の祭典を楽しみましょう。


だらしない!と叱られた国母クン。
腰パンは決まっていて、かっこよかったけど
TPOがわからない子に、お母さんは育ってほしくなかったよ
なーんて思ってしまう(年ですね)
でも、騒ぎすぎだよ、マスコミは。
そんなつまらないことでバッシングするな、と言いたいです。
国母クンは一生懸命練習して、オリンピックに照準を合わせて
集中してきていたに違いない。
もっとおおらかな気持ちで応援しましょう!

さて、硬い炊きあがりに参った!していた玄米ごはん。
解決のヒントは・・・
続きを読む
[2010/02/13 14:02] 玄米の炊き方 | トラックバック(-) | CM(2)

おいしい玄米とは??? 

今日のお弁当
玄米ごはん
焼きがんも
竹の子と木の芽の炒め物
切干大根煮
かぶの浅漬け
梅干し ゴマ塩

むそう塾のブログの玄米投稿のページに
陰性すぎる玄米では過食は治らないと書いてありました。
うーむ、なぞです。
陽性過ぎで過食になるのはよく言われてので
陰性よりの玄米をいただいたほうが
バランスがとれるのかな?と思うのですが・・・。
まあまあ、中川さんの講習を受けたわけではないので
わからないことに悩んでも仕方ないですよね。

おいしい玄米の炊き方では、マクロビパパさんのブログにも
親切な図解入りで載せてくださっているので
今はこちらの炊き方を参考に頑張っています。

これまでにアカデミーの講師の先生方や料理本、
中川さん、まくろびパパさん、azukkiさんのブログなどから
得た知識にプラスして
そして、実際に食べてみたおいしい玄米の数々・・・
アカデミーの玄米ごはん
マルシェの玄米ごはん
月森シェフのWOOD MOONの玄米ごはん
いずれも、ふっくらもっちりで、べたべたせず
硬くも柔らかくもない玄米ごはん・・・の味の記憶から

玄米をよくアルファ化させてふっくら、もっちり、でもあっさりに炊き上げる

というのが目指すところなのかな、と思います。
って書くや易し、行うは・・・ですね。

うちの圧力鍋はフィスラーでもシラルガンでもない
セブの圧力鍋なので、火力や時間はそのまま、という
わけにはいかず、セブの特徴と他の圧力鍋の違いを
よく把握しなければ炊けません。
最初のうちは、フィスラーの時間設定と同じにして
炊いていましたが、それだと焦げるし硬いしの
とんでもない玄米ごはんが炊けてしまいました。
そのときは、圧力鍋によって炊き上がりが違うことを
全く知らなかったのでした。
そんなある日、セブのレシピブックをふと見てみたら
玄米の炊飯時間がすごく短いことに気が付きました。
セブは圧力のかかり具合の強いお鍋だったんですね。
それで、加圧時間を減らしたり、ガスマットを使って火力を調節して
フィスラーと同じくらいの時間で炊きあがるようにく工夫して
何回か挑戦するうちに
ふっくら、もっちりまでは近付いてきたような気がします。
あとは、もっちりだけどあっさり玄米・・・ですが、
土鍋で炊いた炊き上がりに少しだけ
もっちり感が加わったような感じなのかな?と
想像しています。

azukkiさんが書いていらした、
「一年中、白米のように誰にでも食べやすい、
一見土鍋炊きのようであるけれどしっかり圧のかかったのが
美味しい玄米ごはん
玄米ごはんがおいしいと、少量でも満足できて甘いものが欲しくなくなる」
という一言がとても心に残っています。
甘いものが欲しくなくなるって、よくないですか♪♪♪

ちゃんと炊けたごはんには
生命力が宿っていて、気持ちを満足させて
くれるのでしょうね。
炊飯の過程での玄米の変化の仕方が
理にかなっているからそういう結果が生まれるのでしょうね。
でも、まだ今の私にはおいしい玄米だと
どんどんおかわりしたくなる!!という気がしてなりません。
まだまだ・・・・ですねぇ。



[2009/05/08 14:03] 玄米の炊き方 | TB(0) | CM(6)

もちもち玄米ごはん 

今日の玄米弁当

黒米イナキビ入り玄米ごはん
セイタンそぼろ
ほうれん草のお浸し
蒸南瓜ゴマソースかけ
ゴマ塩 梅干し

むそう塾の写真指導をときどきみては、何が何だかよくわからなくなる快感を味わっております(笑)
もちろん、塾生でもなんでもなく、ご指導を受けたわけでもなく、
ただ、読んでいるだけなのですが。
自分の玄米が消化に悪い玄米!と中川さんがばっさり切っておられる画像に
似ているなあと思って、がっくしきたり、
こんなおこげができるまで炊いたら、固くて食べられないのが普通なのに
それでもっちりふっくら玄米ってどんなやねん?とツッコミいれたりしとります。

なんとなーく、攻撃的火力とか、圧力を最後まで残す炊き方とか
むらしの大切さとか、聞きかじりった言葉を頼りに炊飯してみたりして。
今朝は、炊飯時間を長めにとるために、ガスマットを使ってみたら
なーんともっちもちの炊き上がりになりました。
ふっくら~というとことには至っていないので
いわゆる陽性の炊き上がりなんだろうなと思って
それでもルンルンと写真指導を勝手に受けてにブログを開いたら
なーんと、ガスマットは通常は使わない、と書いてありました。
しょんぼり~

塾でお使いの圧力鍋はフィスラーかシラルガンか平和のようで、
私が使っているティファールはあり得ない選択なのかもしれませんが
そう言われても、家にあるものは仕方がない。
とりあえず、食べられる玄米が炊けているのでありがたいことでございます。

いつの日か、むそう塾に習いに行こう!と思う日が来るかもしれないけど
今は参加する勇気がありません。
本当にそこまでしておいしい玄米を炊かなければマクロができないのか?も
ちと疑問だったりもします。

わからないことだらけ、ですね~
[2009/03/02 14:05] 玄米の炊き方 | TB(0) | CM(6)

マスタークック大活躍! 

今日の玄米弁当(手ぶれしてます(^^ゞ)
NEC_0150.jpg

玄米ごはん(マスタークック炊き)
揚げ生麩のピーナツソースかけ
塩ゆで小松菜 切干高野豆腐
かぶのサラダ 梅干し
かぼちゃの種のふりかけ ゴマ塩

マスタークックの炊飯用深鍋大活躍です。
今日もおいしいごはんが炊けました。圧力なべで炊くよりも、あっさりやさしく、しっとり炊ける気がします。
煮物全般特にお煮しめに使っています。
小豆かぼちゃやりんごとさつまいもの無水煮は絶品です。
素材の水分が抜けず、みずみずしい仕上がりになります。
煮崩れもしないので、かぼちゃの煮上がりも美しい!!
お煮しめのときは水分が飛ばないので、お煮しめにならないのですが
陽性なので、それでOKです。

揚げ生麩は、お正月の残りをぐるっぺでセールしていたもの。
生麩、大好物です♪
[2009/01/23 13:49] 玄米の炊き方 | TB(0) | CM(4)
