 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

男性のマクロビオティック 

8月になりました。蝉も鳴いています。気温は30度を超えました。
あ~梅干し干していません。どーしましょ。

で、まだ梅雨だった頃、虻川先生のワンデーレッスンを受けさせていただきました。
テーマは「男性のマクロビオティック」

虻川先生のお話は、いつもはとても面白いのですが、
初めてのクッキングワンデーとあってかなり緊張されていたようでした。
男性がマクロを実践する上で大切なことをお話していただきました。
虻川先生は、マクロを通して、日本男子を魅力的にしていきたい
と考えていらっしゃるようでした。
確かに、マクロで女性が美しくなるように、男性も強く、しなやかで美しくなれる
はず、ですよね。

教えていただいたのは、夜遅く帰っても、ビール片手にささっと作れる
陽性よりのお料理2品でした。
アカデミーで習うよりは陽性なお料理ですが
ラーメン作るよりうんと「まし」です。

NEC_0281.jpg

おねぎをじっくり炒めて味を出すにゅうめんと、お豆腐をささっと炒めるだけの雷丼。
どちらおすごくおいしくて、男性でもささっと作れる簡単マクロごはん。
もう、何度も作っています♪(男組ではなくて、私が、ですが。)

虻川先生におたずねしたのは、男組の家族構成の中で、私はどのようにして
バランスをとっていけばいいのか、ということです。
先生のお答えは、自分のものだけを別に作るのではなく、
味付けのとき塩やしょうゆ、みそを控える。
加熱時間を調整する。
陰性の果物などを採る
飲み物で調整する、などでした。

うちの男の子たちは、玄米ごはんは食べませんが(涙)
ペットボトルの甘い飲料はあまり飲まなくなったとか。
おやつを買うときも「なるべく身体にいいものにしている」
そうです。少しずつ変わってきていますかね???
と思ったら
身体にいいと思ったおやつはどんなおやつ?と聞くと
「甘いものよりは『赤いきつね』がいいよね、おかーさん!」
^_^; ^_^ ;^_^;
赤いきつねもいいけど、おねぎのにゅーめんの作り方を
教えるね、キミがその気になったときに・・・。




[2009/08/03 14:30] KMA | トラックバック(-) | CM(8)

KMA講義第4回 

Advancedもいよいよラスト講義となりました。
パトリシオ先生のやさしいお声を子守唄のように聞くのも(おいおい^_^;)最後です。
これまでに教えていただいた中で、特に難しい内容の
1:7の比率について、復習を兼ねて再度教えていただきました。

単純に言えば、地球から出るエネルギーと宇宙から受けるエネルギーの
比率が1:7なのですが、これが、自然界のいろいろなものに反映されて
いるそうです。例えば、人間の頭とボディの割合とか、摂取すべき栄養の
摂取の割合とか、いろいろなものに・・・。

お話を聞けば聞くほど、宇宙の神秘かな~と思えてきます。
が・・・考えてみれば、大宇宙の中では人間の理解なんて大したことないわけで
人間にできないことはみな神秘になってるだけなのかも。

講義の最後は環境についてのお話でした。
肉牛から出るCO2のほうが、自動車から出るCO2よりも
地球全体でみると多いそうです。びっくり!!
ひとりひとりが10%でもお肉を食べる量を減らせば
温暖化防止にすごく効果があるそうです。
マクロを実践するば、かなりのエコですね。

KMAに9か月通い続けで、ようやくAdbanced修了いたしました。
パトリシオ先生からは、マクロのお友達とのコミュニケーションや
レベル2をはじめとする数々のクラスやカンファレンスなどに
参加しながら、マクロを続けていってください、とエールを
おくっていただきました。

パトリシオ先生はたくさんのことを教えてくださいましたが
どの講義でも必ず強調されたことは
バランスをとる
実践あるのみ
だったと思います。

週一回必ずあったマクロを学ぶ時間が終わってしまいます。
まだ、習ったことを消化していないので
まずは、忙しい毎日の中で、できる範囲で
KMAで習ったことを復習しながら、実践していきたいと思っています。

講義が終わってから、パトリシオ先生に甘い野菜のスープを
飲みなさい、と言っていただいたことへのお礼と報告をさせて
いただきましたら、まだまだ低血糖の状態だから、
塩分を控えすぎないように、お砂糖は減らして
にんじんジュースやりんごジュースを飲むといいよ
とアドバイスをいただきました。
通訳の古守先生(あ、ご結婚されたんでした・・・これは旧姓ですね)
と一緒にお写真も撮っていただき、とてもうれしい思い出になりました。

KMAの講師のみなさま
アシスタントのみなさま
ベーシック1、2、Adovancedで仲良くしてくださったお友達のみんな
そしてそして、
このいい加減KMA体験ブログを読んでくださったみなさま
本当にありがとうございました。

また、いつかレベル2に通える日が来るといいなあ!!






[2009/07/01 12:58] KMA | TB(0) | CM(10)

KMA調理実習第7回 

あっという間に最後の調理実習となりました。
講師は大好きな渡邊幸子先生でした\(^o^)/
幸子先生のブログでも、ラストクッキングの様子を書いてくださっていますので
是非ご覧ください。

メニューは
お赤飯
サトイモ団子の甘酒味噌汁
テンペのフライ
黒ごま豆腐
かぶら蒸し
青菜ロール
ティラミス

NEC_0279.jpg

こんなにたくさん作れるの???と不安になったくらい盛り沢山。
実際、実習に入っても何がなんだかよくわからず
頭がぼーっとしてしまいました(笑)
ほんとうに、手が込んでいて華やかで
ラストクッキングにふさわしいハレの食卓。
アシスタントさんが下ごしらえをしておいてくださらなかったら
作りきれなかったと思われます。

どの品もとてもおいしかったので
いろいろと書きたいのですが、1品あげるなら黒ごま豆腐。
手作りするものだという認識がなかったのですが、
コツさえつかめばすごくおいしいごま豆腐が味わえることが
わかってうれしいです。
「ごま豆腐はかぶら蒸しに入れたり、お味噌汁に入れたりして
とろーんとさせるとおいしいです」と幸子先生。
ちょっとチーズっぽくなるそうです。

BASIC1から9か月間通い続けたKMAのクラスも
あと1回の講義を残すだけになりました。
レベル2に進む方もいらっしゃるのですが
私はここでひと休みしようと思っています。
今までに教えていただいたことを
自分なりに消化しつくしていない、というのもあるし、
デコ先生がおっしゃっていた
マクロを学んで、そしてそれをどう生かすのか
そのためには、逆算して今何をするべきか
ということもしっかり考えないといけないという思いもあるし。

NEC_0278.jpg

幸子先生の盛りつけです。




[2009/06/24 13:47] KMA | TB(0) | CM(4)

KMA調理実習6回目 

中川先生に「お手当法」を教えていただきました。

お手当の飲み物はどれもおいしいのですが、あくまでも期間限定。
摂り続けると、陰陽どちらかに傾きすぎてしまうそうです。

三年番茶
鉄火味噌入り三年番茶
醤油番茶
梅醤番茶
葛湯
梅醤葛
飴葛湯
甘い野菜のスープ
蓮根湯

を実習しました。
自分で作っていたものでも、教室で作ると味が違っていたりしておもしろかったです。
材料や手が違うと、お料理は全然違うのですが、お手当の飲み物も同じでした。
特に甘い野菜のスープ。
実習では、玉ねぎをウォーターソテーしてから作りましたので
かなりあまーい飲み物ができました。
三時に甘いものが欲しくなる方には、ぜひおすすめしたのが
甘い野菜のスープ。血糖値を安定させるだけでなく
内臓に溜まった脂肪も溶かしてくれるという、お手当優等生クンです。

特においしかったのは蓮根湯。
とろとろであったまる、上品なお飲物。
お手当のときだけ、なんてもったいない!!
[2009/06/19 14:59] KMA | TB(0) | CM(6)

KMA調理実習5回目 

いつも楽しいデコ先生でした。
前回と同じメニューを、今度は陰性よりの仕上がりを目指して作りました。

NEC_0267.jpg

今回はお味噌汁を作らせていただきました。
陰性より、ということで野菜は薄く切り、火をいれる時間は短くしました。
おだしはお水に干しわかめを入れて煮だしたもの。
麦みそと白みそを半々にして、ぎりぎりの塩分で調整します。
でもぉ・・・おうちと同じ味に作ってしまったんですね、これが。
ぎりぎりの薄味、というのに耐えられなくて(^^ゞ
うちのグループはどうも陽性の人が多いのか
先週と同様、他のグループのお料理と比較すると
どれも味が濃かったのです。
うちのグループよりもはるかに陰性よりに仕上げた
グループのお料理は、実は塩味をほとんど感じませんでした。

今回もどれがよい、ではなく同じ陰性よりを目指しても
これだけ違うよ、ということを認識し、
バリエーションを自由に扱えるようにするための勉強だったのですが
ここまで違うと、ほんとにびっくりで、そして実におもしろい!と思いました。

最後にデコ先生のお言葉をば。

マクロビオティックの目的は、健康になることではなく
健康になってから、何をするかが目的。
やりがいのある人生を送ってください。

[2009/06/19 14:50] KMA | TB(0) | CM(2)
