 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

りんごの糠漬け 

食堂かたつむりでりんごちゃんがシャンデリアをくれた未亡人のために用意したオードブル。
どんなんかな~???と思ったので「土と健康を育む会」のりんごを糠床に漬けてみました。
りんごちゃんのやり方と同じに半分に切って2日間。
最初の一口は「???」だったけど、もうひと口食べてみたくなる味。
結局半個分全部いただいてしまいました。
皮は色があまりよくなかったので剥いてしまいましたが
ちゃんとした糠床でちゃんと漬ければ、
茄子が瑠璃色に漬かるみたいに
りんごも真っ赤のまま漬かるのかもしれないね。

NEC_0674.jpg


[2010/04/26 12:28] 作ってみました♪ | トラックバック(-) | CM(0)

ナスのサンドイッチ 

KMAのお友達推薦
西野さんの「マクロビオティック毎日のパン・デリ・ごはん」のナスのサンドイッチ。

ナスとトマト、バジルのコンビネーションも夏ならでは・・・。
今しか食べられないぞ、と8月のある日に作ってみたら、
ゴマペーストにお塩パラパラの味付けが最高!
そのときは、天然酵母のイギリスパンでサンドしました。

そして、今週初め、アコルトさんの近くに行くチャンスがあったので
オリジナルレシピで作ってみよう♪とパンを買ってきました。
が・・・ですね、パンはツァルトになりました。
だってだって10%オフ♪だったんだもん(^^ゞ
ほんとはラントブロートだと思うのですが・・・。

NEC_0584.jpg

写真、寄りスギで何がなんだかよくわからない状況になっていますが^^;
アコルトのパンで作っても、イギリスパンで作っても
どちらもすごくおいしい♪です。

ナスとトマト、バジルはもうおしまい頃なので
身体を冷やしたくないよい子のみなさんは
来年作ってみてくださいね・・・すみません。
[2009/09/10 13:34] 作ってみました♪ | トラックバック(-) | CM(7)

お魚食べたい 

お魚好きの、下の息子のリクエストで
鰯をお料理しました。

NEC_0559.jpg

お酢とお水を煮たてて
にんにくと青唐辛子とナンプラーとお塩で調味。
下処理をした鰯を入れて、コトコトと。
新鮮な鰯だったので、ふっくらと臭みもなく炊けました。
バジルの葉でくるんでいただくと、さらにさわやか。
私は食べないつもりだったのですが
誘惑に負けて・・・(笑)

お食後は桃の甘酒マリネ。
奥津先生の夏のレシピを参考にしました。
甘酒をお水でうすめて、梅酢を少したらして桃を和えるだけ。
本では朝食メニューとして紹介されていたのです。
NEC_0561.jpg

[2009/08/20 15:16] 作ってみました♪ | トラックバック(-) | CM(2)

ゴーヤ味噌炒め 

20090813180038
ゴーヤは苦いところが美味しいですね。加えて、瓜のような歯ごたえも好きです。この味噌炒めは、さっと炒めて、麦味噌を載せて蒸し焼きっぽく火をいれます。どのくらい煮るかで陰陽を調整していきます。
私が作ると、どうしても陽性よりになります。しゃきしゃきよりしっとりが好きなのです、ゴーヤでも。

[2009/08/13 17:58] 作ってみました♪ | トラックバック(-) | CM(4)

赤い悪魔 

マンUのことでも、浦和レッズのことでもありません(サッカーオタクなもので(^^ゞ)
赤い悪魔は、昨日作った、プルーンのジャムのこと。
誘惑に負けて、たくさん食べてしまうから・・・。

NEC_0527.jpg

スライスして、てんさい糖は全体にまぶさるくらいの量、普通のジャムより
うんと少なくても全然OK。
酸味が多いので、しっかりジャムになってくれます。
一晩お鍋で眠ってもらって、朝、ふつふつとした火で煮詰めました。
甘酸っぱくて、おうちで作るジャムの中では一番好きな味。

ジャムを炭酸水に入れてプルーンソーダにするのもアリ。
プルーンのかたまりはストローでツンツンつついたりして。
[2009/08/07 14:52] 作ってみました♪ | トラックバック(-) | CM(10)
